カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

山の中

 8月になった。ずっと寒いぐらいだった当地も、しばらく前からは暑くなり、このごろはエアコンが恋しい毎日である(わが家は古い一軒家なので、当然ながらエアコンはない*1)。
 
 そこで、先日冷風機というヤツを get してみた(お客さまが来られることになったこともあって)。
 f:id:kazaguruma-87:20210803162311j:plain

 
 実はコレ、少し前に妻の実家で買ったものとまったく同じもの。お代わりしたというわけですね。そのまま扇風機として使うこともできるのだが、水を入れると(さらに氷を足したりすると)冷たい風を出すことができる。部屋の湿度が上がることと、ややうるさいことが残念だが、お値打ちである(amazon で9,000円弱だった)。
 
 
 ところで、この週末はトラ号のオイル交換でディーラーに行ってきたのであるが、ついでにエアコンを診てもらった。妻によると、ファンを回すと異音がするということであった。
 
 ショールームで待っていると、担当の営業マン(女性)が、スゴイこと になっているのでちょっと来てくださいと。何かと思えば、エアコンユニット内が 小動物(ネズミ?)に 食い荒らされている と! ぼろぼろになった部品を見せられ、メカの人には「山に住んでいらっしゃるのですか」と聞かれた(はい、ウチはまさに山の中です……写真は、妻が駐車場の脇で育てているスイカ。やっと実を結んだところ)。
 f:id:kazaguruma-87:20210803162256j:plain

 
 ラッキーなことに、たまたま当日は無料キャンペーンかなにかで、部品代(1,800円ほど)しかかからなかった。ああツイていた。
 帰りにはお土産(今度はワゴンR!)までもらって、いい気持ち。夏ばて防止に、ラッキーピエロでジャンキーなものを、と焼きそばなど食って帰って来たのでありました。ラッピでバーガーでないのを発注したのは初めてだったが、実にジャンキー。美味かったっす。

 f:id:kazaguruma-87:20210803162315j:plain

 f:id:kazaguruma-87:20210803162320j:plain

 

*1:お陰さまで職場はエアコン完備である