カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

映画村

 東京から無事帰って来たのが水曜深夜(日付は木曜)。で、木・金と出勤して夏休みに突入。今日はその4日目である。
 
 連日の猛暑で、当地の気温は金曜から、37.2→38.2→39.0!→38.1と連日の平熱超えで、もはやインフルエンザの領域。道産子には辛い夏である(札幌より10℃以上暑い)。お陰さまで家は涼しい(エアコンの設定は30℃ドライ)が、それでも流石にへばってきた。
 
 日曜は、バシカメでPC及びタブレット購入!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 …に付き合ってきた(上司用)。自分用に買うならPanasonicのLet'snote*1一択だが、他人のとなると難しかった(結局SonyVaioを購入)。しかし、他人の財布で購買欲が満たされるというのは幸せであった。
 
 昨日は、ナント東映太秦映画村へ!(観光客チック)。京都京都したスポット*2は敬して遠ざけている私だが、同僚からチケットをいただいたので、ありがたく乗り込んできた。
 
 お盆期間中は夜の部があるようで(日中だと命の危険がありそう)、いただいたのはそのチケットである。平たく言うとテーマパークで、水戸黄門*3などで目にするセットなどを楽しむことができる。
 当然と言えば当然だが、中に入っても、忍者屋敷はいくら、お化け屋敷はいくらと、いちいちにお金がかかる(駐車場にも1,000円かかった)。我々は当然ながら無料エリアのみで。しかし、夜のデートは非日常で楽しかったなあ(U田さん多謝)。
 仮面ライダーポーズをとる妻(写真右上)は、ぜひ鉄人28号Ver.(こちら)と合わせてご笑覧下さい。
  
  
 
 そのまま帰ってもよかったのだが、翌日(=今日火曜)が妻の唯一の夏休みだということもあって、AEONに寄って晩メシ。吉牛の十割そばを*4
 
 
 今日はこの後、カラオケではじける予定の我々です。

*1:恐ろしくクオリティが高い。Jシリーズがなくなったことが悔やまれるが、逆にそれが手に入れられた幸運を感謝せずにはおれない

*2:修学旅行でも、○○寺はつまらなかった。自由行動は比叡山などをチョイスした

*3:私は大ファンである。東野英治郎西村晃佐野浅夫の時代までの900余話は、ほぼ100%観賞している。ハンドルネームkazaguruma-87=風車の弥七であり、演じた中谷一郎は母校の先輩である

*4:これは侮れない。二八が好みの私だが、相当美味い。値段も吉牛価格で安心