カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

東京

 学会のため東京に来ている。今は新宿のホテルからエントリー(会場=代々木オリンピックセンターまで徒歩20分程度の立地)。
 考えてみれば、久々の東京である(4年ぶり…ホテルの人の標準語が新鮮)。東京は住んだことがない上、私はご存じのとおり異常なまでの方向音痴。よく分からない。
 若い頃は月1ペースで出張に来ていたが、ほぼ<羽田→(モノレール)→浜松町→(山手線)→新橋>のルート往復だった(R社の本社は当時銀座8丁目)。あと知っているのは、池袋、歌舞伎町、大手町ぐらい。知っているというほど知らないんだけど(そういえば、日本語教育能力検定は東大で受験したんだったなあ)。
 
 今朝は4時過ぎに起き*1、ずっと高速(名神新名神→東名阪→伊勢湾岸→東名→新東名→東名→首都高)を走って東京入り(走行距離は460km強)。オレンジ号走破県には新しく神奈川県と東京都が加わり、計28となった。
 
 今日は交流会のみの参加(しかしこれがメインイベントのひとつではある。20人ほどの方々と名刺交換させていただいた)で、明日は午後、前のエントリーにも書いたように発表がある。おちゃらけないようにしないと(自戒)。
 
 写真は新東名の新静岡SAで食したマグロ丼。明日は発表を終えた後帰路につき、自宅着は日付が変わってからになります。
 

*1:突っ走れば5〜6時間なのだが、ETC割引のため朝6時前に高速に乗りたかった。それで、途中SAで仮眠したりも