カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

パン・パン・パン

 こちらに越してきてそろそろ2年になる(来たときはまだパンデミックになっていなかったんですね……)。
 
 私は札幌市出身で、自分のことを “田舎者” だと思っていた*1が、とんでもなかった。本当の田舎はレベルが 桁違い だった。
 
 ここでは、都市とは時間の流れ方が違う。例えば今の職場では、この2年間のトータル残業は2時間ぐらい(笑)。休日出勤(模試などを土日祝にやったりした関係で)が2~3日あったが、しっかり代休を取った。昼休みも取ろうと思えば丸々1時間取れる。有給休暇も完全消化可能。いやホント、天国のように楽な仕事である。
 おまけに午後出勤だから、毎日午前中はフリータイムである。時間に余裕があるので、再びギターを弾いてみようかなという気にもなったのである。
 
 妻も引越し後すぐに働き始めているが、やはりスローライフ。で、彼女が最近ハマっているのがパンづくり。前にメロンパンを紹介した(こちら)が、今日は “作品” をいくつか。
 
 写真は上から、クロワッサン、バゲット、プルニエ!。

 f:id:kazaguruma-87:20210720155207j:plain

 f:id:kazaguruma-87:20210720155158j:plain

 f:id:kazaguruma-87:20210720155203j:plain

 
 パンではないが、ナンとピザ。
 f:id:kazaguruma-87:20210720155212j:plain

 f:id:kazaguruma-87:20210720155218j:plain

 
 お菓子系ではシュークリーム。
 f:id:kazaguruma-87:20210720155151j:plain

 
 この他、塩パンからクルミパン、あんパンやらも作っている。そのうち、道の駅あたりで売り出そうかという勢いである(ああ、楽しそうな彼女を眺める幸せ……感謝感謝)。

 

 

 コロナ禍という誤算はあったが、それがさらにスローライフに拍車をかけている(出張などもオンラインになっている)。こんな毎日を送ることになるなんて。人生は想像できないものである……もしかして何年か後には夫婦してキッチンカーでパンなど売り歩いているかもしれませんね(笑)。

*1:京都に住んでいたときはよくそう言われたし