カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

@函館 ※重大なお知らせアリ

 函館駅近傍のホテルからエントリー。

 

 今朝は新函館北斗駅近くのホテルにて起床し、レンタカーを使って決戦の地へ。

 北斗市のキャラクター:ずーしーほっきー。率直に言うと気持ち悪いです(笑)。2Dと3Dをどうぞ。

 f:id:kazaguruma-87:20190415193735j:plain

 f:id:kazaguruma-87:20190415193740j:plain

 

 クルマはTOYOTAVitz。現行型ですね。

 f:id:kazaguruma-87:20190415193756j:plain

 

 天下のトヨタのBセグコンパクトだが、ウチのオレンジ号と比べると質感はぐっと劣る(贔屓目なしに)。外寸はほぼ同サイズなのだが、車内はタイトで、特にラゲッジスペースは比較にならないほど狭い(大人2人の車中泊は無理ですね)。改めてオレンジ号の優秀さを思い知ったのであった。写真は北海道らしくセイコーマートの駐車場で撮影。

 f:id:kazaguruma-87:20190415193751j:plain

 

 ……

 

 午後、そのVitzを駆って七飯町ラッキーピエロ(=ラッピ)へ(こちら)。この辺りで有名なハンバーガーショップである*1全国ご当地バーガーNo1 の座に輝いたハンバーガーを出すお店である。

 f:id:kazaguruma-87:20190415194032j:plain

 

 入口を入ると、目の前に真っ赤なバカでかい椅子がある(ビッグレッドチェアー)。座ると財運に恵まれる、ということで妻に座ってもらった。

 f:id:kazaguruma-87:20190415193745j:plain

 

 店内(峠下本店)は「果樹園レストランバードウォッチング館」というコンセプトだとか。何かスゴイぞ。

 f:id:kazaguruma-87:20190415194038j:plain

 

 噂のチャイニーズチキンバーガー(ラッキーピエロポテト=ラキポテ付き)を食ったが、モノスゴイコスパのよさ。ウーロン茶で祝杯を上げたのでありました(ハンバーガーがうまく撮れていませんね)。

 f:id:kazaguruma-87:20190415194044j:plain

 

 

 

 重大なお知らせ】

 丸9年以上住んだ京都を離れることとなりました。残り少ない京都生活は、“恩返しの時間” としたいと思います。皆さまお世話になりました。ありがとうございました。m(__)m

*1:Wikipediaによると、「道南地区で展開するハンバーガーショップチェーン」だそう