カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

秋到来(秋来たりなば冬遠からじ?)

 暦は10月。少しずつ秋めいてきた。当地も寒くなって、先日はメインのストーブ(寒冷地用大型ツインヒーター=FF式輻射+床暖)を稼働させた。サブ機(石油ファンヒーター)も今朝押入れから出してスタンバイ(灯油も買いに行った)*1。その他、電気ストーブ(洗面所用)、ハロゲンヒーター(書斎用)、電気温風器(トイレ用)も設置済で、残る暖房器具は、寝室用のパネルヒーターぐらいである。そうそう、加湿器も用意しないと*2

 

 

 秋といえば、新蕎麦である*3。この土曜は、近く(クルマで10分=10kmほど)にある町内唯一の蕎麦屋で、コスパ満点の天丼セットをいただいた。

 f:id:kazaguruma-87:20211011140513j:plain

 

 妻が拾って仕事をしてある栗もそうだが、秋は食うものがいろいろあってニヤニヤが止まらない。

 各所から “お裾分け”(というレベルではない量だが=写真参照=)として野菜等々いただいたり、東京の義姉からもちょくちょく美味しい差入れ(工場直送のプレミアムなポテチだったり、八街のピーナッツ入りの柿の種だったり)が届く(ありがとうございます!)。

 f:id:kazaguruma-87:20211011140506j:plain

 

 妻のパン作りも一層ドライブがかかり、先日は富山からおめでたいカマボコも頂戴した(富山ならではの結婚の内祝いですね)。

 f:id:kazaguruma-87:20211011140510j:plain

 

 

 この時期は体重増が気になるところだが、今年は正月から増えてはいない(高値安定だけど*4)。タバコをやめてちょうど1年、禁煙すると太る、はそのとおりであったが、2~3kgのことである。週に1~2度「吸いたいなあ」と思う瞬間があるが、吸ってもその1本で終わるだろうなと思う。お陰さまで、どうやらニコチンは抜けたようです。

 

*1:なお、こちらも参照

*2:こうして挙げていくと結構ありますね…灯油代・電気代がかかるわけです

*3:秋刀魚も食いたいけど…以前は毎年この季節になると食いに行ってましたね。例えばこちら

*4:ウチの体組成計によると肉体年齢は47~8才といったところ