カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

初雪

 この週末は旭川の “別荘” に遠征してきた。(帰る日曜は)峠は雪に注意、というような予報だったため、中山峠を避けたルートを取ってみた(未だノーマルタイヤ)のだが、果たして正解。まさにその中山峠の雪景色が全国ニュースで放送されていましたね。
 
 もちろん、厚沢部 - 旭川をまったく峠なしで往復することはできない。例えば今回も静狩(しずかり)峠、礼文華(れぶんげ)峠、美笛(びふえ)峠などいくつかの峠を越えた。復路の美笛峠では雪が舞っており、道路脇は白くなっていた。すでに神居古潭(カムイコタン)あたりからみぞれ模様だったので想定内ではあったがやや怖かった。
 
 
 今回の旭川行にはミッションがあった。スマホの引越しサポートである。いつも私が勝手に “別荘” と呼んでいるのは、旭川の外れの山中のまことにステキなログハウスなのであるが、ここは友人一家*1のマイホーム。そこのご主人(=木工職人)がスマホを機種変更(iPhone から iPhone へ)したというのであった。
 
 私は半年前に iPhone を初期化しているので(こちら)“まっさらの iPhone” に慣れている?ということから白羽の矢が立ったのであろう。
 
 
 例のクイックスタートを使えば、簡単かつスムーズに引越しができるだろうと考えて臨んだのだったが、結果ちょっと 大変な 作業になってしまい申し訳なく思った次第である。
 
 敗因は2つ。1つは、“別荘” の WiFi 環境のことがぽっかり抜けていたこと。今考えればそうだよな、と思うわけだが、友人宅は「ポツンと一軒家」的な立地で、光回線など来ているわけもない。クイックスタートの最中に、何ギガだかの制限に引っかかってしまって超低速に(一晩放置してみたが、翌朝になってもごくわずかしか進んでいなかった*2)。久しぶりにダイアルアップ接続時代の重いファイルのダウンロードを思い出したり(笑)。
 
 もう1つは、パスワード等登録情報の確認。もっと早めに注意喚起しておくべきだった。出発前日に念のためと LINE をしてはおいたが、「あれっ何だっけ?」という場面も何度かあって、結局帰るまでに電話が開通できなかった(帰りのドライブ中に、うまくいったと連絡が入ってホッとしたが)。
 
 
 このようにミッションは中途半端な結果しか出せなかったが、それを除くと、友人宅でのディナー(ジンギスカン!)も、回数券をいただいて入りに行ったキトウシ温泉も、澄んだ空気に浮かんだ旭川の夜景も、ログハウスの天窓を叩く雨の音も、往復800km超のとことこドライブ中に見た紅葉も、すべてがよかった。
 f:id:kazaguruma-87:20211018152812j:plain

 f:id:kazaguruma-87:20211018152808j:plain

 f:id:kazaguruma-87:20211018152816j:plain

 

 
 今シーズンのノーマルタイヤでの遠出はこれが最後かな。近いうちにタイヤ交換しないと*3

 

 10月も折り返し。冬はもうすぐそこですね。

*1:奥さまがR社時代の同僚

*2:7-11のWiFiに乗らせてもらおうかとも本気で考えたが、その7-11も山を下りないとないのであります…

*3:トラ号は次の週末に。点検と併せてディーラーで予約済