ふわふわの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるふわふわの北海道Uターン週記

Silvery Week

 タイトルは秋の大型連休。世の中では「シルバーウィーク」ということが多いようだが、前にも提案したとおり(例えばこちら参照)、ゴールデンウィークに倣ってシルバリーウィークが適当ではないかというこだわりで。

 

 

 今年は4連休となったわけだが、いやまあもう大変、というぐらい盛りだくさんで濃密な時間であった。

 

 

 旭川の “別荘” に行ったこと、3年9か月ぶりにスマホを 機種変更 したこと、いわゆる電子タバコを get して 卒煙 の決意を固めたこと、などなどがあったのである。

 

 というわけで、今日のところは前二者についてさらりとご報告(“卒煙” については次回のエントリーをお待ちください)。

 

 

 まずは “別荘” 行。

 このブログには何度も書いているが、いつもお世話になっている旭川の友人のステキなログハウスにお邪魔してきた(直近ではこの3月に私単独で訪れている=こちら参照)。

 

 連休初日(=土曜)、自宅から妻と別々に(クルマ2台で)札幌まで走り、妻の実家で合流。そこからはオレンジ号1台で旭川へ。途中、秩父別(ちっぷべつ)の温泉に寄ってから乗り込んだ。

 今回は成吉思汗(旭川の前坂の成吉思汗…地元では大層有名だそうな)を用意してくださっており(写真撮影を失念!)、毎度のことながらあたたかいおもてなしを。いやホント、楽しかったっす。

 写真のトレイとフォーク、バターナイフは木工職人であるご主人の作。あろうことか頂戴してまいりました。

 f:id:kazaguruma-87:20200921171920j:plain

 

 

 一泊させてもらって翌日曜は、札幌に戻って駅西口にあるヨドバシカメラ(超久しぶり!)へ。そこでスマホの機種変更(iPhone5s → 同SE2)を(厳密には、SIMフリー版を購入)。

 f:id:kazaguruma-87:20200922092041j:plain

 

 事前予約をせず飛込みで行ったので、3~4時間待たないといけないということだった。まあそれもしょうがないと覚悟を決めて申し込んだのだが、20分ぐらい経ったところで「予約がキャンセルになったので今すぐどうぞ」と。何という僥倖!。

 SIMフリー版なのでいろいろと勝手のわからないこともあったのだが、とりあえずゲットして妻の実家に帰り、PCを使ってデーター移行(引継ぎ)に取り掛かる。が、これが結構大変。

 <iTunes を使って旧5s のバックアップを取り、新SE2にそれを移す>という形をとったのだが、数時間かかったかな(妻のと2台分ではあったが、2台のPCで並行して作業した。一部のアプリは再ログインやら個別の引継ぎやらが必要だったが、それも翌月曜に済ませた)。

 やはりと言うべきか、サクサク動いて非常に気持ちよい。筐体が大きくなった感はあるが薄くはなっており、ぎりぎり許容サイズである。これで最低4年、できれば6年ぐらい戦いたいところ。

 

 

 …とにかく、先日のギターに続いて大きい買物をしてしまって*1(今回のスマホも一括払いとした)、小心者の私としては、率直に言って 手が震える 思い*2。しばらくは 堅実 を旨として生きていかないといけませんね。

*1:他にもクルマの定期点検パックとか…

*2:ギターはともかくスマホは必要経費ではある。私の 5s はバッテリーが完全に寿命なので…