カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

秋(など)到来

 9月も下旬となり、昨夜などはぐっと冷え込んだ(塾に来た生徒も寒い寒いと)。今朝はさらに冷え込んだようで、居間のストーブを点けようかと半分本気で思ったことである。いよいよ秋が到来したというわけである。

 

 

 が、到来するのは秋だけではない。我が家ではこの週末に富山からのお客さま(1名様)を、再来週末には東京からのお客さま(2名様)を受け入れることになっている。

 

 富山からのお客さま(M井さん)は当地は初めて。せっかくなのでいろいろ案内したい*1と、日曜に妻と2人で観光地の下見に行ってきた。

 

 実はこの日は、トラ号の初回の車検の日(3年弱で60,000km弱! こんなに使うことになるとはなあ)で、ディーラー(スズキ@北斗市)にトラ号を預け、代車を借り受けた。

 何が当たるかな?と楽しみにしていたのだが、やはりというべきかアルト(旧型)。

 

 

 これが例のAGS(Auto Gear Shift)。営業の方が「ちょっと クセ があります」的なことを言っていたのだが、ちょっとどころではなく大変だった(苦笑)。

 15~20㎞ほどしか走らなかったのだが、その僅かな距離・時間でトラ号の素晴らしさを改めて感じることができたというわけである(思えば、今度来るMILO号は、代車で借り受けたのが縁で購入に至ったのでしたね…)。

 

 このアルトを函館市内のよきところにあるPに停め、M井さんを連れて来ようと計画しているスポットをてくてくと巡る。

 写真は、いかにも函館チックな坂道(わかりづらいけど)とニュース映像などで見かけることも多い金森倉庫。

 

 

 

 ランチは 函館3大B級グルメ の一つだという “シスコライス” を。有名店=カリフォルニアベイビーに(1100の開店と同時に)乗り込んで。

 

 

 ワンプレートで、<バターライスの上にソーセージ、さらに上からミートソース>という、誰が何と言おうとB級グルメな一品。もちろん美味かったが、実はボリュームもスゴイ。下手すると飽きる可能性もあるが、そこはテーブルに用意されたタバスコ(的なもの)を一振り二振りすることで回避できる。

 

 なお、3大の残り2つはもちろん ハセストハセガワストア)と ラッピラッキーピエロ)である。写真は↑のカリフォルニアベイビーのすぐ近くで撮影したもの。

 

 

 M井さんは我が家を含めて道内4泊の予定?だが、その間にいろいろ(上記函館3大B級グルメのほか、札幌ラーメンやらジンギスカンやらアレやらコレやら)食べてもらわないといけない。頑張ってください(?)。

 

 せっかくなので、以前にM井さんから送っていただいた富山のます寿司の写真も載せときます。

 

 

 

 *秋+お客さまのみならず、我が家には新車も到来します! 納車(予定日)は10/1土。乞うご期待!!

*1:当地は残念ながら何もないのであるが、近くには観光スポット=例えば函館市がある