カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

怒涛の土日

 この週末は、わが家にお客さま=お義姉さんがいらしていた(金曜から3泊4日で)。マラソンランナーであるお義姉さん、昨日行われた函館マラソン(ハーフの部)にエントリーしていたのである。
 
 
 土曜に、コースの下見や受付などで函館へ。帰る途中、北斗駅前に寄って「グルメだよ!全員集合 in 北斗」なるお祭を冷やかした。小腹も空いていたので、ラム串(写真)をいただいてみた。ジンタレ風味でなかなかだった。
 

 

 

 
 日曜はレース当日ゆえ5時起きで。私は<お義姉さん(と応援係の妻)をスタート地点近くまで送り → 時間を調整して → ゴール地点近くで回収>という役目を仰せつかっていた。
 送りは問題なく、時間調整(=時間つぶし)は、例えばマクドナルドで。

 

 

 回収場面では、交通規制で待合せ場所に辿り着けずちょっと焦ったがそこは臨機応変に(携帯電話は便利ですね)。
 

 合流後は、スポーツクラブの温泉で汗を流し、知内の道の駅まで足を延ばして美味しいソフトクリームを食したりもした。
 
 
 無事に帰って来て夕食後、涼みがてら外に出たときに、そういえばと思いついた。ウチには花火セットがあるのであった(2~3年前に購入して放置していた)。
 せっかくなのでと、敷地内の集合住宅に住むインドネシア人(2人)を誘い、童心に帰って大いに楽しんだ。虫が来てナンだったが佳い時間だったな。写真(妻)の他、動画(インドネシア人)も載せときます。
  

 youtu.be

 

 ……というわけで、怒涛の土日は無事に終了した。
 
 ところで、肝心のレース結果であるが、ハーフでのパーソナルベスト*1を出したとのこと。好結果、何よりでした。 

*1:もう一息で2時間切り