カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

クッションゴム再び

 思い起こせばちょうど2年前。J10のゴム足が崩壊した際(こちら)にお世話になったクッションゴム(百均!)。まだまだ残りがあるわけだが、活躍の場を発見したので貼ってみました。
 
 それは、ミロ号運転席右下のスイッチ群の中のアイドリングストップキャンセルボタン。
 

 
 アイドリングストップ機能はミロ号にも搭載されている。しかし、同機能はバッテリー保護等の観点から、実は搭載車両が少なくなっているのをご存じだろうか*1

 
 私もこの機能は オフにしたい派 なので、エンジンを掛けたら、走り出す前にキャンセルボタンを押下することにしている(いったんオフにしても、エンジン再始動で再びオンに戻ってしまう…これを解消するためのキャンセラーも数千円で売られており、買っちゃおうかなと思ったりしている)。

 ……が、つい忘れてしまうことも多い。思い出した段階で押しておきたいわけだが、走行中は当然のことながら視線を前方から切りたくない。しかし、再び忘れる前に押しておきたい。
 
 そこで、ブラインド操作が叶うように、出っ張りを設けておいたというわけなのでした。
 
 我ながら、よく思いつきました。

*1:スズキハスラーは、ISG=Integrated Starter Generatorが秀逸で、再始動の際にセルモーターが回らない!