カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

ドアエッジモール

 さらにミロ号のカスタムネタを。ドアのエッジモール*1を装着してみた。
 
 買ったブツは、AiQInuというブランドの汎用品(こちら)。5mで800円弱だった(← もちろんポイ活分で)。ライズには純正品(例えば <スタイリッシュドアエッジモール>)も用意されているが、そちらは十倍以上のお値段(8,800円…工賃除く)である…。
 
 今回採用したブツは、ゴム素材でU字型鋼材を包んであるもの。両面テープなどを使わずに、ドアエッジにぐいぐいと嵌め込んで装着するタイプである(ゴム部分には “返し” も付いている)。

 

 

 装着にあたっては、レビューで推奨されていたのを参考に、ゴムハンマーでコンコンしながら作業したが、4枚合わせて十数分で完了*2。きわめてお手軽であった。
 
 ぐっとソリッド感が出て、一段と逞しくなったように見えませんか?
 



 この週末もサクッと札幌往復したのだが、心なしか風切り音が低減されたような気が。また、走り味そのものも、身が詰まった・粒がそろった感じがした。サイドミラーに映るボディにもブラックのアクセントが入った。う~ん、これは(・∀・)イイ!!
 
 
 普段は私のカスタムを 冷ややかに 見ている妻にも好評だったため、ミロ号に装着して残った分をトラ号にも適用。リアドア分を必要箇所に絞ったこともあって、5mで2台分賄えた(余り15cmほど)。こっちもよりタフなギア感が出て、これまたなかなか。
 
 
 800円と十数分で、愛車が キリリ(`・ω・´)となること請合い。皆さんも是非!

*1:機能としては、トナラー対策

*2:ラジオペンチで、金属のコマを両端から一つずつ抜いてやった