カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

ミロ号小ネタ

 今日はミロ号の小ネタを3つほど。

 

 
1)車内の虫問題
 とんでもない田舎に住んでいるため、家周辺は虫だらけ。ミロ号は家の前に青空駐車であるから、車内にもやはり入り込みがちである*1

 蚊みたいなのが多いわけだが、厄介なのはクモ。朝、乗り込んだらダッシュボードに巣が張られていたりしてげんなりすることもある。運転中に遭遇すると危ないし、どうにかならないかなと。で、ググってたどり着いたのがこれ=どこでもベープ。 

 

 
  先日ポチったら(ポイント利用)、この土曜に届いたので、(去年の夏にレッツノートを購入した際におまけでもらった)吸着シートに載せるかたちで設置してみた。

 

 

 電源を入れっ放しで480時間(=20日ですね)ほどもつ、とのことなので、この週末はずっと回していた。効果があるとうれしいぞ。ちなみに、この製品は <電池が切れたら>→<薬剤も終わり>、というもののよう。詰め替え用も売られてます(1,000円弱ほど)。
 
 
2)ルームミラーのビビり問題
 ルームミラーには、カーメイトの緩曲面鏡(これ)をかぶせてあるのだが、ある回転数で微妙に(ミラーに映る車の車種がわからない程度に)ビビる。

 外して見てみたら、固定用の爪が若干ではあるがガタついている。外れ個体だったかな。何かを噛ませる=固定用の爪に何らかのクッションを(両面テープなどで)貼り付ける=ことで対策できないかと、現在(クッションとなるべき)素材を試行錯誤中である。

 直近ではメラミンスポンジ(笑)を試してみたが効果はイマイチだった。もうちょっとしっかりしたモノのほうがいいのかな。家に、はんこシートみたいなブツ(← 使っていない)があったので、今はそれを噛ませて様子を見ている。
 
 
3)ヘッドレストその後
 こちらでエントリーした(普段使わない後席中央座席の)ヘッドレストを外したあとの穴塞ぎ問題であるが、ゴムキャップはやはりイマイチであった。もっと深く挿さるとよかったのだが、穴に対してやはり径が大きすぎたようで(今回用いたゴムキャップは、同様のブツとしては最も細いものだったのだが)。
 というわけで、穏便に?アルミテープを貼り付けることに。静電気対策にもなり?燃費も向上し!?といいことづくめである(笑)。プラスチック部分は梨地になっており、べたべたしづらいかなと思う。はがす際のことを考え、一辺を折り返しておいた(下側)。

 

 
 妙なことに凝るなあと思われる方もいらっしゃるかと思うが、<ヘッドレストを一時的に外しておく> ということ自体は、ミニバンなどの3列目シート中央座席においては、むしろ一般的なことのよう。そうすることで生じた穴を埋める件も、わりと普通のカスタムのようである。
 
 
 この週末は、近場を走ったりしただけで、基本的には自宅でおとなしくしていた。来週末は札幌行の予定です。

*1:タイヤのサイドウォールには毛虫が、とかとにかくスゴい