カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

プチDIY

 札幌へ、と考えていた今週末であったが、もろもろあって “待ち” とした。なお、妻は現在札幌である(先週末も行きました)。

 

 

 今日は最近やったプチDIY(愛機と愛車)をご紹介。

 

 まず、1つ目は愛機=Let'snote。モノスゴク酷使している相棒であるが、先日遂に筐体に綻びが! 写真ではちょっとわかりづらいが、ゴム足が崩壊した。

 f:id:kazaguruma-87:20200627164505j:plain

 

 …まあ、9年半もの間、年間250日程度はモバイルしているわけであるから、逆に今までよく耐えてくれたといってよい。

 割れてしまったのは片方だけだったので、もう一方をそのままにしてしばらく運用してみたが、当然ながらガタガタする(笑)。売っていないかなと探してもみたがなかなか見つからず。

 

 そうだ!と閃いて、百均(ダイソー)でクッションゴムを購入して貼り付けてみたら*1…ウッシッシ。

 f:id:kazaguruma-87:20200627164455j:plain

 

 別角度からのほうがわかりやすいですね。

 f:id:kazaguruma-87:20200627164500j:plain

 

 まあ、裸でカバンに放り込むのでそのうち取れるのだろうが、どうせ百円である(しかも14個入り)。その都度張り替えてやればいいや。

 

 

 2つ目は愛車=オレンジ号。こちらはリアのナンバープレートのボルト(封印されていない方ですね)が真っ赤に錆びついてしまって。しばらく前から気になっていたのだが、ポイ活でgetしたギフト券などを使って、ナンバープレートボルトを購入(こちら…もともとは盗難防止用のブツなのかもしれませんね)。

 f:id:kazaguruma-87:20200627164450j:plain

 

 錆びたボルトを外すのは一苦労だったが、そこは CRC5-56 を使って。せっかくなのでフロントの2本も交換した。

 

 

 ところで、オレトラ兄弟の燃費であるが、それぞれ直近1,000kmで好記録が生まれている。トラ号は新記録の 27.1km/Lオレンジ号はセカンドベストの 23.6km/L

 

 どうですかっ!!(ドヤ顔)

*1:もちろん残っていた足も取ってから