カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

Drive for drive's sake.

 勤務する公営塾は、中高生を対象としているのだが、先日中学の部をお休みにした。中体連大会のため生徒が来ないからである。
 
 ただでさえヒマなわけであるが、生徒が来ないとなると本格的にヒマである。であればと、有給休暇を取得することにした。週末(は札幌行だったり何かと忙しい)でないときにボーっとするのも悪くないなと思ったのである。
 
 有給休暇は2日取った。実は、先に受診した健康診断で<要精密検査>が複数あって、病院にも行きたかったのである。
 
 ボーっとすると決めた初日は、ミロ号未踏の6町村(積丹半島近辺の、岩内町・泊村・神恵内村積丹町・古平町・共和町)を巡ることにした(妻は通常営業につきソロで)。
 朝900に出発し、ぐるっと巡って帰って来たのが1800。昼メシも食わず、9時間(450kmほど)ずーっと運転していた(もちろん休憩はしたけど)。
 

 
 飲み物を飲みながら、ラジオ(NHK第一)を聴いたり、音楽を聴いたり、オーディオを消して走行音を楽しんだり。ソロドライブだと、来し方行く末をぼんやりと思うことになったりする。青春 から 朱夏 、そしてそろそろ 白秋 。初夏の日差しの中をドライブするうちに、様々な思いが胸を去来するわけですね。
 
 Drive for drive's sake. ドライブのためのドライブ。実にぜいたくな時間ですね。
 
 なお、6町村を踏んで、現状は以下のようになっている(表については、記録用に作っているExcelファイルより)。
 

 

 
 
 翌日は病院の日。隣町の病院に赴き、とりあえずは開いていた眼科を受診した(田舎ゆえ、総合病院であっても常に医師が揃っているわけでなく、<○科は×曜日>的なシフトとなっている)。
 健診では、白内障の他、眼圧検査で緑内障の疑いが指摘されていた。この辺も 白秋 を感じる要因なわけですね。
 
 結局、3週間後にさらに検査をすることに。
 
 
 クルマの運転を永く楽しむためにも、眼はチェックしておかないとですね。