カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

今年最初の

 本道は、一昨日・昨日と公立高校の入試であった。入試当日は塾はヒマなので、私は有給休暇を取得(← 去年もそうした)。今年初めて里帰り=札幌行をしてきた。

 

 

 市内は笑けるほどの大雪で、幹線道路の両脇には雪の壁が。3メートルも積んであったりして、さながら巨大迷路のようであった。そして、住宅街に入ると、それはもう!

 トラ号で行ったわけだが、ロードクリアランスの大きい車でないと走れない(アンジュレーションが凄くてすぐに腹がつかえる)。聞きしに勝る状態であった。

 

 

 妻の実家に泊めてもらい、帰りはずっとR36をとことこと走ってきたが、途中苫小牧で例の(こちら参照)マルトマ食堂へ。400円のサーモントロマヨ丼と50円!のにしんの煮つけをいただいてきた。

 f:id:kazaguruma-87:20220305170452j:plain

 f:id:kazaguruma-87:20220305170457j:plain

 f:id:kazaguruma-87:20220305170449j:plain

 

 

 オレンジ号で行けるようになるのはいつかなあ。

 

 ……そうそう、オレンジ号は先日無事に車検を終えた。5回目にして初めて “預けたその日” には終わらず1週間ほどかかった(大雪で部品が届かなかった)のだが、その間の代車はやっぱりFITでありました。

 f:id:kazaguruma-87:20220305171515j:plain