カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

ホッキカレー

 今シーズンは、早朝に起き出してちょっとそこまで、というドライブを、実はちょくちょくしている*1

 私は普段21時過ぎに帰宅するのであるが、金曜の夜に帰るや否や寝て→翌土曜の未明に起き出して出発するのである。

 雪道なので、(四駆である)トラ号を駆っての移動が多いのであるが、この週末は久々にオレンジ号を走らせた。

 

 

 今回は苫小牧市*2のホッキカレーがお目当て。自宅からはおよそ230kmほどで、3時間半のドライブである。

 

 ホッキといえば、当地のお隣り北斗市の「ずーしーほっきー」(こちら参照)が思い出されるが、水揚げ量では苫小牧市20年連続日本一 である。

 

 行ったのは、公設地方卸売市場にあるマルトマ食堂(こちら)。超有名店であるが、もともとは市場関係者のための食堂という立ち位置だったようで、早朝5時から営業している。9時前に着いて、15分ぐらい並んだ。

 f:id:kazaguruma-87:20210214200640j:plain

 

 狭い店内には、大きいテーブルが2台(8人ずつ座れる)+カウンター。壁や天井は有名人の写真とサインで埋め尽くされている。やはり道産子が多い(大泉洋氏がやたら多かった)が、全国区の方々も多数。

 

 

 発注したのはホッキカレー(1,200円)とホッキめし(1,000円)。妻とシェアしようというわけですね。

 f:id:kazaguruma-87:20210214200713j:plain

 f:id:kazaguruma-87:20210214200728j:plain

 

 これが、ダイナマイト! 写真ではわかりづらいかもしれないが、量がスゴイ。もちろん美味しく完食した(4時起きで空腹だったし)が、普通のお店なら完全に「大盛」以上。

 

 もちろん味もスゴイ。カレーは、どの一口にも必ずホッキが入っている(不毛地帯がない)。美味かったなあ。

 

 それにしても、特にカレーの方は、B級グルメのお手本のようなメニューである。私の考える以下のメルクマールを完全に満たす(こちらも参照)。

 *安価で
 *贅沢でなく
 *庶民的で
 *美味しく
 *ワンプレート(皿一枚とか丼一つ)で
 *盛りがよく
 *(名前や見た目などに)何かしらのインパクトがある

 

 気になるメニューはまだまだあるのでチャンスがあれば是非リピートしたい。

 

 

 ……帰りにはちょっと寄り道して地球岬へ。ここは30年ぶりぐらいかな。夏か秋ならクジラが見られるチャンスありとか。またその時期に来たいかな。

 f:id:kazaguruma-87:20210214200700j:plain

 

 

 さて、オレンジ号は100,000kmまであと数十kmである(10周年まではあと1か月弱)。来週末にはいくかな……乞うご期待!

*1:コロナのことで基本的には大人しくしておりますが…

*2:私は半分苫小牧の血が流れている(親父が勇払の出身)