カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

まぐろ豪快丼

 クリスマスだった昨日は妻が休みだったので、今年最後の “ランチ遠征*1” に出かけた。

 

 目的地は三重県四日市市(遠征といっても往復220kmほどですね)の大遠会館。その名も「まぐろレストラン」である。

 

 ここに、平日限定メニューの「まぐろ豪快丼」というやつがあって、それを食いに行ってきたのである。

 

 店内は “レストラン” というよりも “食堂”。(昭和の国立の)大学の学食風の雰囲気で、厨房内には白衣のおばちゃんが…なんかいい感じ、である。

 券売機で食券を購入して厨房のカウンターに出す、というのも学食システム。

 

  f:id:kazaguruma-87:20181226103156j:plain

 まぐろ豪快丼は、これで1,000円(税込)。別に発注した鮭の塩焼きも写っているが、こちらも170円(同)と安いこと!

 

 

 ご飯は「酢飯」と「白飯」から選べるが、私は酢飯、妻は白飯とした。因みにお米は “きらら397”( “本日のお米” として告知されていた)。

 

 マグロは、それはもう新鮮で美味だった。4時間かけて走ってくる価値があるというものである。また、ボリュームがスゴイ。妻は8割ぐらいで降参し(残りは私が美味しくいただきました)、食後すぐに持参した胃薬を服用していた(笑)。

 

 こういう食事は、トンカツなんか(← いわゆる罪悪メシですね)に比べると、食後の “罪悪感” が薄いのがよい。むしろ、DHAが十分にとれて頭がスッキリしたような気すらする(笑)というぐらいのものである(うつにもよさそう)。

 

 

 4時間余りかけてとことことドライブして帰ってきて、夜はクリスマスだということもあって、数年以上ぶりにアルコールを摂取した。

 f:id:kazaguruma-87:20181226103152j:plain

 

 エスプレッソ用のカップで2杯いただいたが、これではほろ酔いにもなりませんね(当たり前か…笑)。

 

 

 ときに、今年もあと数日で終わるわけだが、実は明日の昼前に、今年一番といっていいかもしれない ビッグイベント がある。成功をお祈りくださいっ!

 

*1:日帰りだけでも、往復300kmのしらす丼=3月、同180kmのソースカツ丼=5月、同320kmの漁港めし=6月、同280kmの出石皿蕎麦=8月、同350kmの醤油カツ丼=9月など、いろいろ食いに行ってますね…