カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

新記録!その2

 ゴールデンウィーク真っ只中である。内地では、この後すぐにあのうっとうしい梅雨がやってきて、さらに酷暑の夏が…。「前門の虎、後門のさらにその先の狼」である。まさに今がレジャーにはもってこいの時期なわけであるが、客(特に観光客)商売の妻の仕事も書き入れ時*1。残念ながら休めない。
 
 GW明けにいくつか大きめの仕事が待っている私としては、せっせとその準備に励めばいいのだがそれでは流石に残念。というわけで、何とか強引に1日だけ休みを取ってもらってB級グルメを求めて小ドライブへ。
 
 目的地は、ズバリ「こだま食堂」。福井県小浜市にある定食屋である。福井県民のソウルフードソースカツ丼を目指して往復180kmほどのドライブを楽しんできた。
 
 ソースカツ丼はよく食す*2私だが、今回はスゴイ。そのサイズが尋常ではない。ネットで調べた情報では、ここの「わらじカツ丼」は、丼に30cmはあろうかというカツが2枚乗っているとか。これは食わねばなるまい。
 
 GW中(出かけたのは先月末日)なので、ルート判断を誤ると大変なことになる(渋滞…GWは北陸が“鉄板”ではある(こちらのエントリー参照)が)。今回は、往路はR162(周山街道)→R27を、復路はR27→R303→R367(朽木温泉経由)を利用することに。
 
 タイトルの新記録は燃費。オレンジ号はこの往路の途中で58,000kmに達したのだが、57,000km-58,000kmの1,000kmで19.7km/Lを記録*3!!! ちなみに従来の記録は19.4km/L(45,000km-46,000km)である*4こちらのエントリーにも書いたばかりだが、すごいなあ。アイドリングストップのついていない1.5LのMT車としては極めて優秀ではありませんか。
 
 
 さて、順調に小浜まで走り、こだま食堂に到着。順番待ちの名前を記入してそこらをひとめぐり。すぐそこは日本海で、デカいテトラポッドをバックに記念撮影など(サイズ比較のために少年妻を入れてみました)。
  
 
 30分程度待ってカウンターに座り、意気揚々と「わらじカツ丼」を発注!…するも売切れ(意気消沈)。気を取り直して、豊富なメニュー群から、極力似たもの(ソースカツ丼)を発注してみた。
 10分ほどで運ばれてきたブツはこれ。サイズに少々たじろいだ。
  
 
 写真ではわかりづらいが、カツは3枚、iPadminiサイズ。完全に丼からはみ出ているのだが、ご丁寧に一応蓋が乗せてある(意味ないでしょ(プッ)と思ったが、実は大いなる意味があった…後述)。ご飯の量を確認すべく箸でカツを持ち上げてみたが、2枚持ち上げてもまだ見えない(笑)。とりあえずはカツを単独で2枚食せというわけだな、とお店推奨の食べ方を了解(実は誤解だった…これも後述)し、1枚目に取りかかる。
 
 カツは意外なほどあっさり。味も厚さも薄い(美味しいけど)。これならいけそうだ、と思いつつ、カツ単独食いを進める。2枚目に突入したあたりで、やはりカツだけというのはやや心寂しいものがあるかなあなどと…と、ここで丼の蓋の意味が判明する。そう、カツを蓋にどけてしまえばよいのだ! 蓋は皿の役割を果たすのだった!!(そういえば、「蓋」の字には「皿」が入っていますね)
 
 
 …というような発見をしつつ、もぐもぐとひたすら食う。カレーなども自由に加えることができるシステムのようである(妻も勧めてくれた)が、危険を感じてやめておいた。何とか完食。食ったー。私のB級グルメ人生で、最もお腹いっぱいになった。
 
 
 帰りは温泉にも浸かってゆっくり。今年のGWはめでたく終了したのでありました。

*1:実は近々退職することが決定している

*2:例えばこちら参照

*3:オレンジ号は1,000kmごとに燃費を計測している

*4:この1,000kmにも今回同様に長野往復が含まれているようですね