カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

思えば遠くへ来たもんだ

 今日は、結婚記念日である。

 

 

 われわれ夫婦の物語の第一章「結婚」は、31年前!の今日スタートしたのである。

 この前の年にベルリンの壁が崩壊し、次の年にソ連がロシアになったのである。思えば遠くへ来たものですね(しみじみ)。

 

 

 そして、オレンジ号は遂に100,000kmに到達した(ピンぼけ失礼…)。

 f:id:kazaguruma-87:20210222144046j:plain

 

 彼が家に来たのは、東日本大震災のすぐあとのこと(夫婦の物語だと、第?章「別居」の最終頁あたり)。

 この十年でオレンジ号は、鹿児島県と沖縄県を除く45都道府県を走破した。これまた、思えば遠くへ来たものです(再びしみじみ)。

 

 

 そして、現在は北海道のド田舎で、夫婦の物語は続いている。第何章目かわからないが、章のタイトルは「コロナ」といったところか。

 

 

 そのド田舎=厚沢部町で、この週末に行われた花火(一部)の動画を載せときます。わずか数分のことではありましたが、寒空の下、われわれの結婚記念日を祝ってくれるかのような花火を、来し方行く末を思いつつ眺めていたのであります。

youtu.be