カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

シラフラ

 立春を過ぎ、いよいよ受験シーズンとなっている。一応は塾の講師であり、多くの受験生(中3生)を指導している身としては、まさにオンシーズンである。

 

 ……が、当地は「自宅から通える公立高校」は一つしかなく、そこの倍率が1倍を切っているという状況。よって、必ずしもピリピリした空気ではない(もちろん、函館の高校を受けたりする子もおり、彼らはそれなりにテンパっている)。

 

 

 いずれにせよ、ラストスパートの2月なわけだが、何ということか2日も祝日がある(もともと28日しかないのに…)。

 

 ま、大人にとってはお休みである*1。天気もよかったので自宅から車で15分のところにある知られざる観光スポットに行ってみた。

 

 当地に隣接する乙部(おとべ)町の滝瀬海岸のシラフラとのぞき岩です。雪もないし、北海道とも思えない雰囲気ではないですか。

 f:id:kazaguruma-87:20210211151917j:plain

 f:id:kazaguruma-87:20210211151911j:plain

 f:id:kazaguruma-87:20210211151927j:plain

 f:id:kazaguruma-87:20210211151923j:plain

 

 

 コロナ禍でいろいろ考えるところもあるが、たまには外で深呼吸するのもいいですね。誰もいないし(笑)。

 

 それにしても、近くにこんなところがあるなんて。

*1:天皇誕生日=23日(公立高校入試の1週間前)のほうは、流石に臨時に塾を開けることにしてある