カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

23年大晦日

 2023年も今日が最終日である。

 

 ありがたいことに、今年も平和な大晦日で、昼に温泉に行ってゆったりし、帰って年越し蕎麦を。今年は思い切ってカップ麺にしてみた(最強どん兵衛)。いやあ、美味でした。日清食品恐るべし。

 

 

 

 さて、今年ももろもろあったが、大きな節目を2つ。

 日々の生活が変わったという意味で最も大きな節目としては、3年半以上ぶりにマスクが外せた(4月)ことだろう。先日風邪などひいてしまったときにマスクをして、ちょっと懐かしくなったところである。

 

 そして、プライベートでは親父が亡くなったこと。生きていたときは親父のことを思い起こすこともほとんどなかったが、死んでからは毎日のようにふとした瞬間に思い出す。そして、死んでしまったんだよなあといちいち確認するのである。

 

 その他、キーワード(漢字)とともに、何となく1年を振り返ってみる。

 

 「休」
 
 今年はよく休んだ年だった。
 
 通常の長いお休み(GWや夏休み)は例年どおり。それに加えて、9月には PlatinumWeeks を(自主的に)設定した(こちら。9月の出勤はわずか13日だった*1)。
 さらに、12月には 忌引 で丸々1週間休んだ(こちら)。その他、久しぶりに風邪で!休んだり(こちら)、コロナのワクチンにやられたり!して休んだりもした。いやホント、よく休ませてもらったなあという1年だった(有給休暇を使える幸せですね)。
 

 
 「走」
 
 休みをとって得た時間をドライブに充てたことも多かった。
 
 札幌の実家往復はもちろん、ミロ号でいろいろなところをとことこ走った。道東にも2度行った(5月9月)。10月に 満1歳 を迎えたミロ号(こちら)は、月2,000kmのペースで走った(あと少しで30,000kmに到達)。
 自分の脚でも走った。7月に2km(人生最長記録を達成=こちら)、10月には2.5km(同記録を更新=こちら)をそれぞれ走破した。意外と走れるものだなあと。来年も動ける身体は維持したいと思う。ちなみに、ウチにある体組成計による体内年齢は、ここ数年<実年齢-9歳>だったが、今年は <実年齢-11歳> となった(年末の測定値)*2
 

 
 「送」

 

 先日の親父の他、10月には伯母(妻の亡父のお姉さん)を送った。2人とも平均寿命を数年越えてはいたから、そこまで悲壮なことではなかった。
 人を送るには、何かとパワーが必要である。送るほうが心身ともに健康でいなければならない。そんなことを改めて思い知らされたことであった。
 
 

 
 その他、客人関係は6月にお義姉さん(こちら)、8月に姉貴一家をお泊りいただいた(こちら)。今年の夏は当地も猛暑で、エアコンレスのわが家*3では寛げなかろうと、ラッキーピエロに避暑に行ったのもいい思い出である。
 
 買物関係は、タイヤ(2セット!=トラ号のスタッドレスサマー)とか冷凍庫(こちら=大活躍!)とかが大物。その他、ポイ活で稼いだへそくりでモバブなども購入した(こちら)。

 

 今年最後のポイ活買物がつい先ほど届いたので、脱出用ロープを紹介しておく。いざというときの備えとして、使わないことを願って 購入。ポイ活で得たお金は、こういうものを買うのに使うのが最適である。

 

 

 長さは5mで耐荷重12t(同梱のU字シャックルフックは3.75t)とのこと。よくある伸縮性のあるロープは牽引用なのであり、実は脱出用には適さないそう。

 当地に来て4回の冬を過ごしたが、埋まって引っ張ってもらったことが2度ある(トラ号とオレンジ号)。リーズナブルな価格だし日本製!。あってもいいかなとセルフクリスマスプレゼントとして購入。さっそくミロ号のトランクに積載しました。

 

 

 最後に今年の頭痛薬を。9月中旬まで皮膚病の薬を止めていたおかげか減りましたね(ただ、そのせいで皮膚病が激しく悪化したため、現在は服用再開しています)。

    頭痛薬
 23年  368回=214日
 22年  510回=251日
 21年  495回=240日
 20年  475回=225日
 19年  719回=254日
 18年  630回=262日
 17年  353回=185日
 16年  526回=221日
 15年  618回=262日
 14年  411回=211日
 13年  556回=256日
 12年  417回=220日
 11年  295回=162日
 10年  287回=175日
 09年  408回=209日
 08年  408回=203日

 

 正月は、早朝から札幌に向かい、日中は実家の母をカラオケに連れ出す予定(ちょうど1年ぶり)。それではみなさま、どうぞよいお年を!

*1:ここ数年、軒並み中止となっていた町内のお祭が復活し、8月下旬から9月にかけて、当地はお祭月間となった。そのため、塾そのものを閉鎖したりもしたのであった

*2:ちなみに妻は <実年齢-15歳> です…

*3:春頃までにエアコン導入の予定!