カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

コストコのケーキ、軽んずべからず

 この週末も札幌を往復してきた。
 
 と言っても、実家に顔を出したのは数分で、今回は妻の実家(義母)がメイン。Xmasをやってきた。
 
 土曜の朝自宅を出、ホワイトアウトを切り抜けて、氷点下13℃の中山峠を越え、札幌へ。この週末まではけっこう凍れるということであったが、果たして寒かった(しかし、気温は今日あたりから緩み始め、正月は(マイナスでなくプラスの)6℃とか8℃とかになるらしい……ちょっと信じられませんね)。写真は先週撮ったもの。ガラスに氷紋が見えますね。
 

 

 
 札幌ではまず、贔屓のスーパーを経由してコストコへ。そこでチキン丸焼き(1時間半待った)やXmasケーキをはじめもろもろ食材を購入。それらを持って妻の実家に乗り込んだのである。
 
 義母は食いしん坊で舌が肥えており、美味いものに目がない(今はボケが入っていて “忖度” がないため、せっかく買って持って行っても不味いものは不味いと手厳しい。まさに是々非々である)。そんな彼女も今回のチキンやケーキには満足したようであった。
 

 
 実際、特にケーキは美味かった。スポンジ層が薄く、基本クリームである。クリームの塊の上にイチゴが乗っかっている、といった風。当然ながらクリームクリームしているわけだが、くどくなく、健康方面を気にしなければいくらでも食えそうである。コストコのケーキ、軽んずべからずである。
 
 
 塾は今日から冬期講習会を行っているが、年内は29金までみっちりと。30土から10連休となるのだが、元旦は実家の母とカラオケ(2年連続)の予定である。