カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

自主連休その1

 仕事のないときは休むに限る。

 

 

 というわけで、発生したばかりの有給休暇を何日か取得し、とりあえず5連休とした(3/4水~8日)。

 

 昨日は昼前に自宅を出*1、いつものルートを走って札幌入り。とりあえずは南郷通にある義母の入院先の病院へ。

 

 厳重なる感染防止対策(手指の消毒やマスク)の下、義母を小一時間見舞い、豊平区の実家に入ったのが夕方であった。

 

 今日は、札幌は朝から大雪で、久しぶりの雪かきを。

 f:id:kazaguruma-87:20200305153530j:plain

 

 その後、午前中は姪っ子(中学2年生…当然ながら学校は臨時休校中)を呼んで(徒歩1分弱)、彼女に英語と理科を教え、昼過ぎに彼女が帰ってから*2は老親2人の相手をしているというわけである。

 

 厚沢部は全然雪がなく、タイヤを替えてもいいかなあなんて思ったりする(もちろん非現実的ではある)ほどなのだが、札幌は雪深い。北海道の3月の正しい風景となっております。

*1:妻は残って仕事です…

*2:近所の個人宅で勉強を見てもらっている