カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

佳き早春

 この週末は、やっぱり札幌行。今回は、17金の仕事を早く上げてその夜に出発(当日中に妻の実家に到着*1)。さらに、20月をお休みにして(21火=春分の日をくっつけて4連休に)時間に余裕を作った。“4泊5日のお休み” となったわけですね。
 

 
 18土は昼前に私の実家に出向き、母をドライブに連れ出した。無目的のドライブだったが、羊丘通→R36を走って苫小牧*2方面へ。途中、恵庭の道の駅ではキッチンカーで売っていたケバブを食った。初めて食ったが羊肉なのかな、(タイカレーのように)スパイシーで美味だった。
 さらに走って、ウトナイ湖の道の駅を経由し、苫小牧市内のコメダ珈琲でコーヒーブレイク(写真はシロノワール)。そこでUターンして帰って来た。何をしたというわけでもないが、好天でのとことこドライブで母も喜んでくれたよう。ああよかった。
 

 

 
 翌19日は義母を連れ出した。妻の実家がある札幌市清田区に隣接する北広島市(今はエスコンフィールドが 熱い!ですね)にある洋菓子店までドライブしたのである。
 
 徒然なるままに、知合いの名前を検索してみたり…ということがありますね。私もときどきそんなことをしてみたりするのであるが、何か月か前に、本当に何の気なしにふと昔の友人の名前(Nくん)をググってみた。こういう場合は、だいたい高校の同級生を調べることが多い*3のだが、どう思ったのか、そのときは中学校の同級生を。と言っても、フルネームを覚えている人間はほとんどおらず、最も印象深かったNくんの名前を調べてみたのである。
 
 
 すると、何と、彼は洋菓子店のオーナーになっていたのである。プロフィールには、若いころにフランスへ修行に行ってきちんと学び、今では専門学校で教鞭をとってもいるのだとか(要するに “成功” していたというわけ)。顔写真にも懐かしい面影が。もう感涙ものである。
 
 ……Nくんは、中学生のある時期(短期間だったが)最も近い友人だった。彼は、当時素行がよくなく、不良と呼ばれる層の一人だった。いろいろあって、荒んでいたのだと思う(← 私も同様)。私は、札幌一のマンモス中学校に通っていたのだが、彼がその番長(←ほとんどモノホンのやばいヤツ)と睨み合い、互いにファイティングポーズを取り合ってまさに一触即発っ、というところに割って入って止めたこともある(彼は空手をやっていた。合気道だったかな)。
 
 彼はそういうヤツではあったが、心根は優しくユーモアのセンスもよかった。それで何となく気が合ってつるんでいた。こっちは勝手に、彼を “悪の道” から連れ戻そうなどと考えていた(私も決して正しい道を歩んでいたとは言えなかったが)。授業をサボって話したり、学校帰りに寄り道したり。一緒にいることが多かった。
 
 そんな彼は、勉強は苦手だったが、ギターが弾けた。何を隠そう、私が現在趣味としているアコギは、中1のときにほかでもない彼に教わったのが最初なのである(「旅立ち」のスリーフィンガーも彼に教わった)。
 
 
 彼とは中学2年?の終わりに別れて(彼が転校していった)以来である。あ、違う。そういえば、大学生のとき?に一度ばったりさっぽろ地下街で会ったっけ。その前後にはよくない噂も耳にしていたりして、いろいろ心配していたんだっけか。
 
 そのNくんが、まっとうに(← 失礼)、立派に(← 本当に)、活躍している(← パチパチパチ)。その彼の経営する洋菓子店に赴いたのである。
 

 
 店に入ると、私と同年代?の女性が。オーナーはいらっしゃいますかと尋ねると、残念なことに外出しているという。名刺を渡して、自分は中学の同級生で、ほとんど40年ぶりである、偶然名前を見つけて訪ねてきた、というようなことを話したら、携帯電話で連絡を取ってくださった(女性は奥さまだった)。
 
 奥さまがスマホを私に手渡す。電話の向こうにはNくんがいるのだ。

 

 「もしもし」

 
 彼の声が返って来る。もうそれだけで感極まって話せなくなってしまう。電波も悪かったので、最低限のことを話しただけで通話終了。また来ますと奥さまに告げ、数点のお菓子を購入して帰った。

 

 妻の実家でいただいたモンブランは、人生で最高の 一品だった(ちょっぴりしょっぱかった)。
 
 
 
 このような感動の時間を得ることができ、帰りの道中も、支笏湖畔をぐるっと走って、きのこ王国でリッチなランチをいただいてと、佳き早春のドライブとなった。
 

 

 
 
 ああ、幸せです。

 

 *祝WBC優勝!

 *祝全員合格!(何と札幌南高校*4合格者も!!)

*1:R230の中山峠は圧雪アイスバーン状態だった!

*2:苫小牧は親父の故郷である

*3:みなさん出世なさってます!

*4:私は南33期です