カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

風邪

 GW直前。いい時季である。しかし、風邪 をひいてしまった*1。喉痛から始まって、頭痛、悪寒、くしゃみ、鼻水、咳…と、発熱こそないものの*2ほぼフルコースである。この水曜などは授業もなかったことから仕事を休んだ(有給休暇を取った)。
 
 
 滅多に風邪など引かないのだが、マスクを外したせいかもしれないなと思ったり。新年度から当地でも、学校でマスクを外してよいということになった。われわれも(老人ホームの2階から移転したこともあって)この4月からマスクは自己判断ということに。それで、3年ぶりにマスクなしの生活を再開しているというわけなのである。
 
 札幌通いも継続しているが、その場合も原則としてマスクなしで過ごしている。AEONなんかにも行くから、風邪をもらってきても不思議はないだろう(写真は久しぶりに行った銀波露のぱいくぅ麺=正油。美味!)。
 

 
 
 風邪薬を飲んで暖かくして床に就くのだが、夜中にくしゃみやら咳やらで起きてしまうとなかなか眠れない。睡眠が十分でないからなかなか体調が回復しない(もうトシだし)。
 
 

 皆さまもご注意ください。

*1:熱が出ていないためコロナではないと思われる

*2:ここ四半世紀、ほとんど発熱経験がない