カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

PlatinumWeeks

 当地では8月下旬から9月下旬にかけて、地域の祭典が催される。札幌っ子の私にはちょっとわけがわからないわけだが、町内会?ごとのお祭りが順繰りに行われるのである。ここしばらくはコロナ禍で中止となっていたところ、晴れて解禁となったのである。

 

 お祭りは京都の祇園祭と同じでカレンダーには関係なく、〇日はA町、△日はB町、と決まっているらしく、それが五月雨式に続いていくのである。

 神輿や山車が出るので、その担い手として子どもが必要となる。その町のお祭りがあると、当該生徒は学校を休んだり早退したりして(公欠扱いとなる)参加するのである(子どもがいないと祭りが成り立たない)。

 

 塾は公営でもあり、町内がお祭りのときに授業をするわけにはいかない。よって、基本的には<自習室を開放する>だけにして、授業はお休みする。われわれスタッフはヒマになるので、思い切って有給休暇をまとめてとった。

 

 私は、以下のような動きとした。

 ===

 8金~12火は休み=5連休

  →13水と14木は出勤

   →15金~18月は休み=4連休

    →19火・20水・21木は出勤

     →22金~26火は休み=5連休

 ===

 

 休みだらけである(苦笑)。

 

 こう書くとわかりづらいが、8金からこうなるのである(〇が出勤、はお休み)

 ===

 〇〇〇〇〇

 ===

 

 8金から26火までの19日間で出勤は5日のみ。シルバーウィーク*1どころでなく、もはや プラチナウィーク(ス)である!

 

 今日(12火)は最初の5連休の最終日なわけだが、昨日までは札幌行で老親の様子をうかがってきた。大戸屋(5年半ぶり2回目。前回の様子はこちら)でのランチ写真を載せときます。

 

 

 明々後日(15金)からは4連休。何かスゴイぞ。

*1:もしくはシルバリーウィーク