当地では8月下旬から9月下旬にかけて、地域の祭典が催される。札幌っ子の私にはちょっとわけがわからないわけだが、町内会?ごとのお祭りが順繰りに行われるのである。ここしばらくはコロナ禍で中止となっていたところ、晴れて解禁となったのである。
お祭りは京都の祇園祭と同じでカレンダーには関係なく、〇日はA町、△日はB町、と決まっているらしく、それが五月雨式に続いていくのである。
神輿や山車が出るので、その担い手として子どもが必要となる。その町のお祭りがあると、当該生徒は学校を休んだり早退したりして(公欠扱いとなる)参加するのである(子どもがいないと祭りが成り立たない)。
塾は公営でもあり、町内がお祭りのときに授業をするわけにはいかない。よって、基本的には<自習室を開放する>だけにして、授業はお休みする。われわれスタッフはヒマになるので、思い切って有給休暇をまとめてとった。
私は、以下のような動きとした。
===
8金~12火は休み=5連休
→13水と14木は出勤
→15金~18月は休み=4連休
→19火・20水・21木は出勤
→22金~26火は休み=5連休
===
休みだらけである(苦笑)。
こう書くとわかりづらいが、8金からこうなるのである(〇が出勤、●はお休み)
===
●●●●●〇〇●●●●〇〇〇●●●●●
===
8金から26火までの19日間で出勤は5日のみ。シルバーウィーク*1どころでなく、もはや プラチナウィーク(ス)である!
今日(12火)は最初の5連休の最終日なわけだが、昨日までは札幌行で老親の様子をうかがってきた。大戸屋(5年半ぶり2回目。前回の様子はこちら)でのランチ写真を載せときます。
明々後日(15金)からは4連休。何かスゴイぞ。
*1:もしくはシルバリーウィーク