カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

コロッケ祭

 この土曜は、例のコロッケ祭(正式名称は「あっさぶふるさと夏まつり」)だった。知っている人は知っていると思うが、当地はメークイン発祥の地であるというのがウリ。祭りのメインは、世界一のジャンボコロッケを作ってギネスブックに!という挑戦企画である。
 

 
 ちょうど3年前にここに引っ越してきた際、ばたばたの中でこのお祭りがあって、右も左も分からないままに参加し、美味しいコロッケをいただいた記憶がある(こちら参照)。
 
 一昨年・昨年とコロナ禍で祭りは中止されており、3年ぶりの開催である。昼前から、妻と2人てくてくと会場である町役場駐車場へ(ウチからは700mほど)。
 人が多くて、町内でこんな人だかりを目にする機会は、この祭り以外ではない(キッパリ)。3年前のコロッケがビックリするほど美味しくて楽しみにしていたのだが、お味は……残念 であった(個人の感想です)。もっとじっくり火を通せばよかった。あれじゃあマッシュポテトである。ま、ギネス記録には認定されたようだから、企画としては成功ということでいいのだろう。
 
 
 コロッケをいただいた後、夕方前からは2か月半ぶりに隣町のトヨペットに行ってきた。電話が来たのである。契約の日からずっと音沙汰ナシだったので、連絡しづらいのだろうなと想像していた。

 周知のとおり、どのメーカーも、新車を売ること / 作ることができない状況である(コロナ禍・半導体不足・ウクライナ情勢などなどによる)。せっかく注文したのに何か月も待たされて怒り出すお客さんもいるであろうことは想像がつく。
 
 ディーラーでは、写真のように、社長名の手紙とお中元的なブツをいただいた(併せて発表になったばかりの新クラウンのティッシュも…紙袋ともどもカラーリングがまさにクラウンでステキですね)。帰って開けてみたら、中身はフルーツゼリー。美味しくいただいています。
 

 

  

 
 状況は、「8月の納車はない、9月は微妙、10月に何とか、11月もないとは言えない」とのこと。残念だが仕方ない。しかし、(当たり前ながら)納車は間違いなくされるということなので、スタッドレスタイヤなども安いうちに買っておこうと決めた。
 
 
 そのうちに、タイヤとホイールを買いました!的なエントリーをすることになるでしょう。お楽しみに。