カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

23.9km/L!!!

 緊急事態宣言が継続中の北海道である。特に札幌市が酷い。しばらくは帰れない(寄り付けない)。

 

 

 

 私が趣味とするところのクルマを使った移動=俗にドライブというやつであるが、それも基本的には自粛している。

 人との接触機会を持たないという観点からは、車内にいる分には構わないはず。しかし、例えば交通事故でも起こした日には各方面に迷惑を掛けることになるというわけで。

 

 こうして、なるべく車外に出ない&いつも以上の安全運転を心がけて、ちょっぴり走りに出かけることもなくはない。

 

 そんな中、週末は洞爺湖方面へ走ってきた*1

 

 久々に(15年ぶりぐらいかな?)訪れた湖畔は平和そのもの。マスク姿で散歩する人もちらほらと。

 f:id:kazaguruma-87:20200518103035j:plain

 

 

 帰りには八雲町の丘の駅噴火湾パノラマパークに立ち寄って散歩したりした。お店も半分ぐらいの営業だったか。

 f:id:kazaguruma-87:20200518103040j:plain

 f:id:kazaguruma-87:20200518103046j:plain

 

 

 そうそう、昨日家に着いた時点でオレンジ号のオドメーターははちょうど86,000km。直近1,000kmで、タイトルの数字=23.9km/Lを叩き出したのであった。

 

 通勤に使う機会(職場往復はたったの1.4km)が少なかったことに加え、札幌圏を走っていないこと及びいつも以上の安全運転が奏功したか。それにしてもとんでもない数字である*2

 

 

 新型コロナウイルスについては、札幌圏を除く道内はそれなりに落ち着いている風で、私の住む道南も(もちろんまだまだ油断できないが)ぽつぽつ経済活動が再開しつつある。例えば公立小中学校も分散登校的な形で再開し始めた。

 

 お陰さまで職場も今日の午後から授業再開である。2月末に閉鎖となり、4月中旬に再開したものの1週間で再び閉鎖…。そこから1か月ぶりの再々開というわけである。

 

 一日も早く、この閉塞感から解放されたいものですね。

*1:実は、このコロナ禍がなければ、昨日は洞爺湖ラソン当日なのであった…私もちゃっかりこれに申し込んでいたのである

*2:因みにトラ号のほうも、直近1,000kmで最高記録=24.1km/Lを記録している