カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

恵山(えさん)

 この週末は、恵山*1の温泉に浸かってきた。去年一度来たことがあってとてもいい印象だったのだが、ちょっと遠い(地図の。自宅から110kmほど)。近場にいい温泉がたくさんあることもあって、久しぶりとなった。
 f:id:kazaguruma-87:20211108131534g:plain

 
 北斗市から(無料の)高速道路に乗ったのだが、しばらく前にそれが函館空港まで延伸され、市内を通り抜けられるようになっている。お陰さまで、スイスイと。

 高速を降りてからはとことこと海沿いの国道(R278)を走ることになるが、そこもスイスイ。低燃費運転が捗った。
 

 f:id:kazaguruma-87:20211108131530j:plain

 写真は道の駅「なとわえさん」で撮影。「なとわ」というのは、道南の方言で「あなたとわたし」を意味するんだとか(聞いたことないぞ)。
 
 
 
 この週末、有給休暇をくっつけてちょっと遠征する予定がある。塾の中3生が修学旅行でおらず(コロナ禍で遅くなった)、いつにもましてヒマになること必至なのである。

 
 遊んでばかりだが、誕生日月間なのでよしとしましょう(笑)。

*1:市町村合併により、今では函館市である