カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

長野~北陸早春ドライブ ※事態の急展開あり

 学校は春休みである(やるべきことはイロイロあるけど)。平日に休めることを奇貨として、恒例の*1長野ドライブを敢行してきた。

 

 

 5月に90歳となる伯母を訪ねるというのが大義なのだが、せっかくなので岐阜県経由でB級グルメを堪能しよう。長野から北陸を回って富山在住の友人にも会っておこう。さらに(独り車中泊で2度行った)例の “キッチンユキ” に妻を連れて行こう。そうなると2泊したいなあ…などと目論んでいた(結局は、ドライブ中 人生を左右するメール が入り、事態が急展開*2 したため、予定を切り上げて1泊で帰ってきたのだが)。

 

 

 火曜の早朝に出発し<R1 → R8 → R21 → R19>と例によって下道ばかりをドライブ。

 途中、岐阜県は多治見でB級グルメ「たじみそ焼きそば」を。目当ての店の臨時休業などもあって、彷徨った後の3軒目(駅地下のお好み焼き屋)にて。

 f:id:kazaguruma-87:20190319130620j:plain

 「みそ」の名前から想像するお味よりもマイルドで、若干パンチ不足気味だったかな。しかし、そこはテーブルにセットされたマヨネーズで補った。

 

 

 

 泊りは道の駅「大芝高原」@長野県伊那市で。確かに “道の駅” ではあるが、併設施設はモノスゴイ。宿泊施設やレストランはもちろん、ゴルフ場や野球場、テニスコート、プールなどのスポーツ施設、温泉、キャンプサイト…ここは一大高原リゾートエリアであった。

 駐車場も何か所もあり、それぞれが広大。平日だったしガラガラで、車中泊人生で最も静かな夜を過ごすことができた(ちと寒かったけど)。

 

 寝る前には温泉にも入った。温泉施設内では伊那市ソウルフードローメン” を食ってみた。平たく言うと、羊肉入りの焼きそばかな(昼メシも晩メシも焼きそばだったわけですね…苦笑)。

 羊肉と言っても今時珍しくマトンである(ラムじゃない)。羊肉に馴染みの薄い内地の方にざっくりと説明すると、若い(永久歯が生え揃う前の)羊の肉をラム、若くない(生え揃った後の)それをマトンと呼ぶ(ニュージーランドでは、その間の肉がホギットと呼ばれていた)。一般に、マトンはやや硬いし独特の臭みもあるということで、万人受けするのはラムの方である。

 f:id:kazaguruma-87:20190319190749j:plain

 懐かしいマトンを食いながら、急展開した事態 をあれこれ考えたりしたわけです。

 

 

  で、翌水曜は早朝に起床し、明るくなる前に撤収作業を終えて出発。基本的にR19を走って長野の伯母が待つ “サ高住” へ*3

 

 回転寿司が食べたいという伯母をくら寿司に連れ出して、北大路欣也のCMで気になっていたKURA BURGER(フィッシュ)やカルビのにぎりなどを(くら寿司では、亜流メニューを食うに限る…個人の見解です)。

 f:id:kazaguruma-87:20190320113730j:plain

 f:id:kazaguruma-87:20190320114312j:plain

 

 

 で、伯母と別れてR148などを爆走し、R8から富山市に住む友人宅へ(滞在時間10分ほどだったかな)。写真は長野~新潟へ抜ける道中に見えた白馬。この時期の白馬は特にステキですね。道の駅「小谷」(定休日だった)のPで撮ったオレンジ号も載せときます。

 f:id:kazaguruma-87:20190321172108j:plain

 f:id:kazaguruma-87:20190320133524j:plain

 

 

 さらにR359などを走って、1週間前にも来たキッチンユキへ。写真の「チーズカレーハントン」と、先週食った「カレーベーキトンカツのせ」とを発注して妻とばくりっこ*4しながら食った。妻を連れてくる願いが叶った*5。なお、「チーズカレーハントン」はご飯がベーキライスではないのでご注意ください。

 f:id:kazaguruma-87:20190321172113j:plain

 

 

 キッチンユキを出たのがちょうど19時で、そこから220kmほどは夜のドライブ。上に書いたように 人生を左右するメール が来ていたので、とにかく落ち着いて机に向かって考えたいと、泊りをやめて走ったのである。

 先週とほぼ同ルートだったが、今回は夜中でもないし天気もよかった。何より独りじゃなかったわけなので余裕のあるドライブだった(この日は600km弱走った。2日間トータルでは900kmほど)。

 f:id:kazaguruma-87:20190319151626j:plain

 

 …

 ところで、Windows10にアップグレードしたVAIOのその後。今のところ順調に運用できているが、電源ボタン押下でスリープに移行しないという不具合が生じている*6

 もちろん、コンパネの「電源オプション」で「電源ボタンを押したときの動作」は「スリープ状態」にしてある。また、言うまでもないが、電源ボタンそのもののハード的な故障でもない(電源投入時などは普通に機能している)。

 f:id:kazaguruma-87:20190321135542p:plain

 

 妻がストレスなく使えるように、とりあえずはデスクトップにスリープのショートカットを作成*し、運用してもらうこととした。

===

 ショートカットの場所を<rundll32.exe PowrProf.dll,SetSuspendState>として適当な名前をつけ、それらしいアイコンとしておく(右上のアイコンですね)。

 f:id:kazaguruma-87:20190321135525p:plain

 

 なお、「ハイブリッドスリープ」の機能を殺しておかないとうまくいかないので、別に以下の作業が必要。

 

 コマンドプロンプトを管理者で実行し、コマンド<powercfg /h off>を実行

 f:id:kazaguruma-87:20190321135534p:plain

===

 

*1:何度か書いているので、過去のドライブについてはブログ右上の検索窓から探してみてください

*2:この件については後日あらためて報告します。10年に一度レベルの ビッグニュース です

*3:伯母は有料老人ホームに住んでいるのだが、そこがたまたま建替工事中とかで一時的に移っている

*4:北海道弁で「交換し合う」というような意味

*5:キッチンユキの数少ないネガ=支払いにカードが使えないことが、解消されていた。あれ?いつの間に?と思って聞いてみたら、その日が導入初日だったようで

*6:逆に、そのぐらいしか不具合がない。アップグレード正解だった!