カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

しまなみ海道

 3連休である。

 

 

 金曜夕方に、ちょっとしたイベント(目論んでいるUターン絡み)などもあってやや疲労したのだが、その夜に旅立った。

 

 今回の目的地は、所用もあって愛媛は松山である。四国は久しぶりかなと思ったが、割と最近(17年5月)にうどんを食いにドライブして来ていた(こちら)。愛媛県は11年8月以来かな(こちら)。

 

 金~土曜の夜は岡山県内で車中泊、土~日曜の夜は愛媛県内でホテル泊し、日曜朝から夕方まで所用。用が済んだ後に京都まで爆走して帰洛(or 場合によっては途中どこかで車中泊して月曜帰洛)という計画である。

 

 初日の夜は、史上最強クラスの寒波 襲来か*1、というタイミングでの車中泊となった(岡山ブルーライン沿線の道の駅「黒井グリーンパーク」にて)。

 

 家から毛布を持ち込むなど万全の上に万全の準備をしてきたおかげで、顔から下は非常に暖かくぬくぬくと過ごすことができた。が、顔と頭が冷たい( “寒い” ではない)のなんの。夜中にフリースをかけることを余儀なくされたのでありました。

 

 無事に明けて土曜は松山へドライブ。せっかくなので何かB級グルメを、と思いしまなみ海道経由とした。

 

 

 f:id:kazaguruma-87:20190210105403j:plain

 ドーン!

 

 

 これが今治焼豚玉子飯。17年の「西日本B-1グランプリin明石」で優勝!したという押しも押されもせぬ、超一流のB級グルメ である(形容矛盾ですね)。

 

 西瀬戸自動車道の来島海峡SAにていただいたが、これが私が最も好きなタイプの逸品。“半熟” というよりは “1/4熟” ぐらいの玉子に(安っぽい)粉コショウが泣かせる。焼豚には帯広のほどではないが適度に甘いタレが。うーん、これは美味。素晴らしい!

 

  f:id:kazaguruma-87:20190209120231j:plain

 

 

 昨夜は予定通りホテルに泊まり、現在はイオン松山店からエントリー。今日は例の 一鶴の骨付鳥 を晩メシにいただく予定で、今から楽しみであります。

*1:札幌では最高気温が-10℃に届かなかったらしいですね。40年ぶりだとか=私の人生で2回目