カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

車中泊@中央道上り屏風山PA

 1週間ぶり(笑)に再び車中泊ドライブしてきた。
 
 
 前回のエントリーに書いたように、長野に所用があったので、往復800km弱走った。長野には半年1回のペースで訪れているのだが、直近の2回は日帰りした(こちらこちら参照)。そこを今回は車中泊したというわけである。
 
 土曜の夕方に出発(私は午前中、妻は夕方まで仕事があった*1)し、先週と同じルート(R1→R8→R21)を走って、可児御嵩ICから東海環状自動車道に乗ったのが23時25分。土岐JCTから中央道に入った。
 
 晩メシはR1のかつや(こちらの大津瀬田店)で。大坂なおみさんの「カツが食べたい」に触発されて*2
 

 
 本当は小黒川PAあたりまで走ろうかとも思っていたのだが、日付も変わろうという頃合だしあいにくの雨だったこともあって、屏風山PAこちら)に泊まることに(京都から180km)。
 
 2度目なのでいろいろと要領はよくなったと思うが、なんだかんだで寝たのは1時過ぎごろになったかな。しかし、今回もトラブルなく普通に休むことができた(前回はちょっと寒く、今回はちょっと暑かったけど)。
 またまた雨だったので設営がやや不便だったが、まあどうということもない。コンビニのあるPAなので、起きてすぐそこで朝食をgetし、更埴ICまで高速を爆走(中央道 → 岡谷JCTから長野道)。
 
 
 所用というのは、来年卒寿を迎える伯母のご機嫌伺い。買物に連れ出し、昼食をご一緒した。伯母はうどんをご所望だったのだが目当ての店がClosedだったので、麺つながりでつけめんのお店(三ツ矢堂製麺こちら篠ノ井店)へ。
 
 私はまぜそば(いわゆる油そばですね)を発注したが、これが美味いのなんの。値段もリーズナブルだし、気に入りました(フィリピンやマレーシアにも出店しているようだが、関西には店舗がない…残念!)。
 
 
 
 伯母と別れ、更埴ICから長野道に乗ったのが13時53分。土岐ICで下りて、あとは下道をずっととことこ走って帰って来た。3連休中で混むかなと思ったが杞憂。ストレスフリーなドライブだった。
 
 
 そうそう、往路の途中で61,000kmに到達したのだが、60,000km-61,000kmの間の燃費で19.8km/Lを記録!! エコタイヤのお陰もあったかな(笑)。いずれにせよ大台が見えて来たぞと。

*1:妻は翌月曜も仕事だったので、3連休唯一の休みをこのドライブに充てたことになる

*2:オレンジ号の “食事” は大垣市近傍で。この辺りはどういうわけかガソリンが安い。それまで152円/L(セルフ)ほどだった相場が10円ほど下がった