カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

「最後の旭川」再び

 去年の11月に訪れたとき(こちらのエントリー参照)に、これが最後になるかなと思った旭川に、この週末再び行ってきた(今回はクルマでなく「北斗星の旅」以来となるJRを利用)。例によって大ご馳走のもてなしを受け、いつにも増して愉快で楽しい時間を過ごすことができた(本当にありがとうございました!)。
 先日、見事高専に合格した教え子の数学(数Iの先取り等)を少し見てやったり、パソコンの設定関係をちょっとお手伝いしたりした(この2つが今回の目的だった)のだが、実にゆったりさせてもらった(あろうことか、妻は昼寝さえさせてもらっていた!)。
  
↑ぎょうざとチョコフォンデュ。チョコフォンデュですぜ、お客さん!
  
 
 唯一残念だったのは、胃袋に余裕がなくて「週末ラーメン」を断念せざるを得なかったことである(…が、実は今日22日は我々夫婦の結婚記念日(20周年!!)なので、夜にでも美味いラーメン屋に出掛けようと思っている)。