カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

写真

 夢に“試験”若しくは“発表”関係のネタが現れなくなってきて、やっと傷が癒えてきたかなというタイミングで、昼前に成績通知が到着。やはりというべきか、法務省とは徹底的にソリが合わなかったらしく、成績は散々なものだった。
 
 不合格発表の日以来、最も胸が苦しくなった瞬間であったが、いいトシこいたおっさんとしては泣き喚くわけにもいかず、酒が飲めないので酔って憂さを晴らすこともできない。先日手に入れたアドエスの環境構築(まだ6割ほどの完成度)に精を出して紛らわそうとも思ったが、外に出た方がよさそうなので(今日は塾がないので引き篭もれてしまう)、札幌駅へ出かけた。
 
 目的のブツは液晶保護シート。アドエスが家に届く前に準備しておいたものを、到着後すぐに貼ったのだが、わずか数日で傷だらけ(Willcom推奨?のラベル付だったのに…)。液晶保護シートというのは、当たり外れが大きい。旧[es]も数回貼り替えた後、やっと当たりを引けた。
 
 旧[es]のときの経験で、きれいな保護シートには気分を爽快にする効用があることを知っているので、再び買おうと決めたのである(実は、「絶対コレ!」という商品があるのだが、近所の数店を回ってもなかったので、最後の手段として札幌駅に出向いたのであった)。ま、せいぜい数百円程度だから、ストレス発散の出費としては安上がりだろう。
 
 しかし、あろうことか、Yバシカメラ、B電器、Bカメラが揃って討ち死に(やはり「製造終了となった人気機種」ゆえか)。しかたないので、別なメーカーのものを購入して帰ってきたが、どうやら当たりを引けた様子で、ちょっとだけ気分が↑した(かな)。
 
 先週購入したデジカメで、アドエスの写真を撮影してみたので載せときます(2年ほど前にUpされたブログなどでたくさん見ることができるので、完全に今更感が漂うわけですが)。
 
 まず全景
  
 
 キーボード周り
  
 
 カメラ周り等(裏側)
  
 
 
 旧[es]との比較も。実物を手にすると、面取りされているからか見た目以上に小さく感じる(画面をOffにして撮ったが、新しい保護シートのお陰か、映り込みが激しい)。