カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

四国上陸

 昨夜のジョブインタビューがつつがなく終わったので、今日は丸々予定ナシとなった。今朝は比較的早く起きたので、金比羅さん詣でに行こう!と思い立って活動開始(フルムーンパスは乗り放題なので、こういうことが可能である)。
 
 京都のホテルを出、新幹線に一駅だけ乗って新大阪へ。そこで別の新幹線に乗り換えて岡山へ。岡山駅で荷物をコインロッカーに預け、L特急で瀬戸大橋を渡って四国上陸。琴平駅で下車。
 
 四国は十数年以上前に、クルマでぐるりを一周したことがあるが、金比羅神社は初めてである。この後、階段を上りに上ることになるので、まずはうどんを一杯(写真はそのとき食した釜上げうどん(大))。
 
 
 階段は噂通りキツかったが、それでも余力を残して往復。しかしやはり腹が減ったので再び(先ほどとは別の)うどん屋でさらに一杯。香川の「おいしいところ」をダイジェスト(4時間ほど)で満喫した。で、来たルートを岡山まで戻り、今はホテルを取ってある名古屋に向かう新幹線の車中である(そろそろ西明石)。
 
 日曜日に東京で再び「大先生」と会うことになっている(京都でお会いした「大先生」が「先生」と呼ぶような御仁)のだが、それまでは観光ないし結婚二十周年記念旅行なので気が楽である。正直、昨日までは少々ナーバスになっており、胃が痛かったのだが、とりあえずは回復したようだ。名古屋に着いたら、本日3杯目のうどん(次は味噌煮込み?)をいただこうかなあ。