カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

一人ドライブ

 お盆明けに夏休みが終わり、仕事は再開している。やはりというべきか、そのタイミングでうつは明らかに悪化した。
 
 
 …最近ちょっとわかってきたことがある。調子が悪いときは声が出ない(大きい音量で話せない)ということである。職場で同僚と話す際など、自分で出した声の小ささにびっくりしたりすることもある*1。ガキの頃から、声(質・量とも)だけには自信があったのに、と残念である。
 
 歌う場合もしかり。そもそもマンションゆえ大声では歌えないわけだが、声が出る気がしない*2
 
 
 さて、現在妻が里帰り中につき一人の週末なのだが、好天だし、家で寝くたばってばかりいるのもよろしくなかろうと、思い切って一人ドライブを敢行した。何度も書いているように方向音痴の私だが、スマホ(=ナビ)があれば何とかなるべ、と。しかし、そこは小心者の慎重な私なので、目的地は近距離で何度も行っているところ(某道の駅)に設定した*3
 
 いつもと違うルートを通って行ったら、途中で通行止があって(先の台風の影響かな)迂回した道が “酷道”。半分涙目で離合不可能な道を走り抜けたら再び通行止…などなど想定外の大冒険となったが、なんとか無事に到着。
 
 そこで、持参したお弁当(妻が出発前に作って冷凍してあったおにぎりをチンした)とお茶で充実の昼メシを食い、復路は走り慣れた安全なルート(R9)でとことこ帰って来た。
 
 
 ドライブ中はいつもUSBメモリに詰め込んだお気に入りの曲をかけて(ときには熱唱して)いるのだが、今日はずっとBGナシで。運転することそのものをじっくり楽しんできたのでした。

*1:クラスでは、頑張って(それこそ叫ぶようにして)声を絞り出している

*2:ちなみに例のミニギター、毎日のように弾いていて、少し指が動くようになってきてます

*3:往復70km程度…のつもりが100km=3時間半ほどになりました