カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

DUNLOP エナセーブ EC204

 先日のエントリー(こちら)で「近いうちに換えないと」と書いたタイヤを今日購入(履き替え)してきた*1
 
 
 Amazonで買えば安いなとか、アジアンタイヤに手を染めようかな、とかいろいろと考えてもいたのであるが、あえてAUTOBACSで。うつの調子も悪いため、一発アドレナリンが出るよう大枚をはたいてみたのであった。
 
 
 「自分の体と地面の間にあるものには金を惜しむな」などという。靴や布団、椅子などを考えてみるとなるほどなと思ったりする。タイヤもまさにそう。クルマのパーツの中でも最も重要なもののひとつであろう。
 
 
 タイヤは4年前に履き替えており(こちら)、オレンジ号として2回目の交換(新車時を含めると3セット目)である。とにかくサイズ(185/55/16)がレアなので選択肢が少ないのであるが、今回はいわゆる低燃費タイヤとした。タイトルの “DUNLOP エナセーブ EC204” がそれである*2
 
 
 
 まだ数キロ程度しか走っていない(笑)ので何も語れないのであるが、印象は「まろやか」。ハンドルが軽くなった感もある。私の車歴で履いたタイヤは(スタッドレスタイヤを除くと)ほとんどがスポーツ系のものだったので、乗り味がどうなのか楽しみである。
 
 
 ちなみに、次の週末は長野〜山梨への遠征予定がある。初の車中泊にチャレンジするつもりで、インフレータブルマットなどもポチった。果たしてどうなることやら…であるが、ややおだってきた私である*3

*1:実は今日はオレンジ号の定期点検のために神戸のディーラーに行ってきたのであるが、その際にメカの方にも「今月中には換えてくださいね」と言われたのだった

*2:福山雅治氏のCMでやってるやつ=こちらですね

*3:これはうつにはいい傾向ですね