カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

散歩

 日ごろの運動不足を少しでも解消しようと、このところ休みの日には積極的に散歩している。近所にはモノスゴイ数の名所旧跡あるいは神社仏閣があり、散歩の目的地には困らない*1
 
 先週は徒歩30分程度のところにある建勲(けんくん*2)神社へ、今日は午前中、同45分程度の世界遺産下鴨神社へと行ってきた。
  
 
 
 ゆっくり歩くし寄り道するので、家を出てから帰ってくるまで2〜3時間になったりもするが、せいぜいその程度。気休め程度の「運動」ではありますね。明日は洗車にでも行って、ひと汗かいてみようかな。
 
 ところで今日からゴールデンウィーク。職場はカレンダーどおりなので、3連休・3連休・2連休となる。少しでもゆっくりして、頭痛と鬱をよくしたいものである。

*1:ウチはいわゆる西陣にある

*2:正式名称は「たけいさお」というらしい