カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

「勤労感謝の日」に感謝

 ラッキーなことに今日は旗日(勤労感謝の日)。妻が仕事なので何ができるわけでもないが、ゆっくり身体を休めることができ、ありがたい限りである。連休もいいが、週のど真ん中の休みも大きい。
 
 彼女が帰ってすぐにメシを食いに王将へ。札幌進出が決定したらしい王将だが、(餃子の無料クーポン券をうまく浸透させられれば)北海道でも成功する可能性大だと思う。リーズナブルな料金で、美味い。コストパフォーマンスよく、B級グルメの最高峰の一つだと思う(ただしラーメンは×。北海道ではメニューから落とすべしであろう。「他のメニューが“ラーメンのように不味いかも”」と思われると致命的である)。
 
 なお、右の写真はHONEY BEE BOXで撮ったもの。31万画素ということなのでトイカメラ並だが、あれば重宝する場面もあろう(何かをメモしておきたいとき等…画質の参考に供するためもう1枚載せときますね)。
 
 
 その後JUSCOへ行った。京都は、道産子には“狭い”。道路は言うまでもないが、スーパーなどでも息が詰まる思いがする(スーパーの通路は、買物カゴを持った二人がすれ違うことができない! また、駐車場がない場合が多い→路上駐車する→ただでさえ狭い道路がより狭くなる)。
 その点、郊外型のJUSCO(AEON)は店舗内が広く(例によって吹き抜けもアリ)、広大な駐車場も完備されていて、何となく北海道チック。ある種懐かしささえ覚える。
 
 JUSCOではクリスマス一色で、店内にはジングルベルが流れ、大きなツリーが飾られていたりしたが、雪のない当地では気分が盛り上がらないこと甚だしい(ま、こちらの人は毎年そのようなクリスマスを過ごしているのだろうから関係ないのかな)。
 
 明日から再び仕事で、土曜も出張授業アリなのだが、今日休めたお陰でリフレッシュできた。本当にいいタイミング。まさに「勤労感謝の日」ですね。