カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

搬出

 さて、いよいよ引越し(搬出。京都での搬入作業は18日)当日である。朝から、居間にスペースを確保して、テトリスを完成させてみた。規定サイズ=内寸:128×115×170にきっちり収まる見事な出来である(今回は、タバコの代わりに妻(身長150cm)を置いてみました)。
  
 無論、冷蔵庫の中などはぎっしりと小物を詰め込んである。
 
 念のため、“完成図”をデジタルカメラで撮っておいた。この積木状態のまま運ぶわけにはいかない(部屋でばらしてトラックに運び、そこで組み立て直す)ため、復元用にである(このとおりに配置しないと絶対に収まらない、というほどの完璧なテトリスだった)。部屋が狭いため、全体像が必ずしもハッキリしないと思うが、“作品”の一部をどうぞ。
  
 昼過ぎから業者の方が来て、次々と荷物を運び出す……が、なにやら様子が変だ。コンテナに入らない、という。そんな馬鹿な!と、コンテナをメジャーで計らせてもらったら、タテ・ヨコ・高さが、それぞれ規定サイズ(128×115×170)より数センチずつ小さい。どうやらこのサイズ、コンテナの外寸のようである。念のため、業者のサイトで確認してみたが、確かに「内寸:128×115×170」とある。
 その旨を告げ、当方に非はなく、絶対に持って行ってもらわねば困ると交渉。最悪入らなくても別便で運ぶ(もちろん同料金で)との言質を取ってから、トラックの前で再びテトリス……が、やはり収まるわけもなく、少々はみ出すことに。が、それでも何とか押し込んで積み込んで搬出作業終了。
 
 その後、家具店(例のニトリ)に乗り込み、一人暮らし用のブツ(電気ケトルやパイプベッド等)を購入(大物の受取りはもちろん京都)。さらに妻の実家で義母・義弟と合流し、送別会@焼肉店(写真にはないが、じゃこビビンバが絶品だった。なお、写真左上から伸びる影は、撮影終了を待ち切れなかった義母の箸です(笑))。
 
 
 実は、通信環境の構築に関しては未だトラブっており、まだまだ落ち着けない状態(焼肉の最中にも電話が入って、また一つToDoが増えた……)ではあるのだが、そうはいっても、今日の搬出が終わってやはり一段落……と、ふと思えば、もう離道まで3日である。
 明日は、妻の英会話教室のヘルプで銭函へ。明後日は、私がいるうちにということで、タイヤ交換をしてしまう予定(以降は雪がなくなるまでクルマは使えない/使わないことに)。そして、明々後日、京都に向けて旅立つ私なのでありました。