カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

キーカスタマイズ

 札幌は、観測史上初めてという暖かい3月となり、今週積雪が0cmとなった。となると、やはりここはタイヤを交換せねばならない。早速ツナギに着替え、妻と2人で作業。その後洗車にも行って、愛車はすっかり春の装いとなったわけである。
 
 学校も春休み突入。塾では春期講習が始まり、再び例の「夜遅く朝早い」生活が……と戦々恐々としていたのだが、幸か不幸か、私の出番は2日間だけ。しかも朝っぱらからの出勤は1日だけということになった(後者はこの木曜日に既に終了。残すは来週火曜日)。
 
 気がつけば、択一試験まであと1月半というタイミングでなのであるが、今のところそれなりに順調に予定を消化しており、去年敢えてやらなかった本にも、今年は取り組んでいる。まあ凄まじい倍率/合格率となった試験なので、何としても突破だーーーーっ!と力んではいないのだが、何にせよ手を抜くことはよくないだろう。来月下旬からは、きちんと模試も受け始める予定である(ああ、申込みに行くのが面倒臭いなあ(笑))。
 
 予定消化も順調なので、暇を見つけてスマートフォンのカスタマイズに取り組む私であるが、今週はモノスゴイアプリを導入。これにより、キーのカスタマイズが自由自在となった(あるキー甲を1回押すとアプリAを、2回押すとBを、長めに押すとCを起動。別のキー乙を押してから甲を1回押すとDを、2回押すとEを、長めに押すとFを起動。さらに別のキー丙を押してから甲を1回押すと…ということも可能であり、本当にどうにでもできる。このような例は極端だが、現実に私は、あるキー甲を1回押すとランチャが、2回押すとカレンダーが、長めに押すとカメラがそれぞれ立ち上がるように設定した。恐ろしく便利である)。設定にスキル/知識が必要だが、何とも驚くべきことではある(詳細は別ページも参照されたい)。
 
 この週末は妻も久々に連休となるので、温泉にでも行って、英気を養おうか、という企画もある。実現すれば、リフレッシュしていよいよ直前期、というキッカケには最高である。