カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

修理

 先日リムが切れてしまったメガネ。購入したお店に持って行ってみたら、「無料修理可能」ということだったので修理をお願いすることにした。
 
 写真が出来上がりである。「チタンフレームなので、修理した箇所は色が変わってしまいますよ」といわれ、覚悟していたのだが、確かに(色だけでなく、触った感じも異質感アリ)。また、その部分は弾力が失われ、従来のような「完璧」な掛け心地ではなくなってしまった。
  
 青の矢印が修復箇所、黄色の矢印を境に色が変わっているのが分かる?
 
 しかし、もう1本のものと比べるとやはり軽くてしなやかだし、ストレスは少ない。タダだったこともあるし、よしとすべきである。
 
 強度的には、50〜60%ぐらいということなので、あくまでも「繋ぎ」ではあるのだが、1年程度はもつようなので、もう1本のメガネ(右上のプロフィール写真参照)と併用していこうと思う。
 
 *腰ですが、昨日一日寝ていたお陰か、かなりよくなりました。明日から3日間は(今のところ)家にいられる予定なので、養生するつもりです。