カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

やっと、「とりあえず」

 2016年。

 

 

 当時私は日本語学校の専任講師であり、同時に運営母体である公益財団法人の役員であった(要するに経営者だったわけですね*1)。

 その年の8月、その学校で、日本語能力試験(JLPT)対策の問題集を作成・出版するためのプロジェクトが立ち上がった……。
 
 
 
 

 以来5年余。数多の紆余曲折を経て、お陰さまでついに日の目を見ることになりました! それが、↓『とりあえず日本語能力試験対策』(amazon だと例えばこちら)。
 f:id:kazaguruma-87:20210910135914j:plain

 
 
 
 日本語学校内部でのもろもろ、出版社でのもろもろ、思い出したくもないもろもろがあった。私は「元」日本語教師となり*2、プロジェクト発足時の日本語学校校長は、この春鬼籍に入られた。
 
 
 
 
 
 今回出版されたのは3冊であるが、同シリーズは全部で12冊が刊行されることになっている(現在も作業は進行中である)。すべてが出版されたとき、私はどこで何をしていることだろうか……。

 

*なお「日本文化を読む」シリーズ(こちらとかこちらとか参照。amazonこちらなど)も絶賛発売中です(笑)

*1:おまけにうつ患者だった

*2:奥付の著者紹介では「北海道厚沢部町公営塾講師」としてある