カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

雪山

 このところ冬期講習で、毎日のように塾のシフトが入っている。運動不足解消を目論んで徒歩で通勤しているのだが、その途中にあるちょっとした公園の風景を。坂になっているので、スキーやスノボで小学生が遊んでいるのだが、何となく「昭和」を感じさせる絵だと思いませんか。
 
 
 写真は昨日の午後撮影したものだが、札幌は昨夜から今朝にかけて大雪が降り、文字通り一面真っ白である。内地に住んでいた間、「雪のない冬」というのを経験したが、どうにもつまらないものであった。もちろん「雪」は、市民生活には厄介極まりないものなのだが、ないとなると、それはそれで寂しい。道産子にとって、雪とはそういうものである……と、京都行きを前に感傷に浸ってみました(笑)。