カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

仕事納め

 先ほど塾から帰宅し、年内の仕事を全て終えた。今は、何年か振りに「仕事納め」後の満足感?達成感?的な感覚を味わっている。
 
 まあ、もちろん「満足」も「達成」もしていないわけなのだが、それでも今年は例年に比して労働したので、ささやかながら一定の充実感をおぼえているということである。
 
 振り返ると、6月に択一本試験に落ち、7月には塾をクビになって、どうにも冴えない1年であった(司法試験については、現在のところこう考えている。合格率が遂に1%を切った試験に人生を掛けるというほど酔狂ではない。しかし、趣味として捉えるならば、真に贅沢な、知的な楽しみである。年明けからはちゃんと準備も進めて、来年も “緊張の” 母の日を迎えられれば、と思う)。
 
 「冴えない1年」にピリリと刺激を与えてくれたのは、やはり[es]であった。多くのアプリケーションを試したし、最近はスクリプトをかじってみたりもして、脳味噌の使ったことのない部分も稼動させることができた。
 
 恒例の「今年の漢字」は「変」だったようだが、私個人としては「痛」だったろうか。例の皮膚病のため服用している薬の副作用?で、いつにも増して頭痛に苦しむ日が多かった(頭痛薬の世話になった日=203日(今日現在))。
 
 何となくネガティブな流れになってしまったが、しかし、気持ちは決して暗くも後ろ向きでもない。むしろ、近年にないほどプラス思考である。今現在も頭痛が酷いのだが、そういうことも含めて、“Life is beautiful” なのである。
 
 さて、暮れ恒例の数字関係であるが、今年はこう。頭痛薬は激増し、タバコは激減した。どうやら、相関はないようである。……では、皆様にはよいお年をお迎え下さい。
 

タバコ 頭痛薬
今年 124箱 408回
07年 180箱 247回
06年 210箱 290回
05年 209箱 276回
04年 233箱 217回
03年 240箱 240回