カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

賀正

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 
 
 ということで、とりあえずは無事に2009年を迎えることができた。まずは目出度い。大晦日は、年越しそばにおせち料理、おまけに滅多に飲まないアルコール(梅酒)もいただき、年に一度の大贅沢としゃれこんだ。例によって紅白歌合戦を観てから、2人で近所の神社に初詣へ。
 
 去年は人混みに尻込みして、脇の方の小さな社で参拝したのだが、今年はどういうわけかガラガラだったので、色々と探検してみた。この神社は、幾種類もの神様が祀られているようで(ちょっと周っただけでも7〜8種類あった)、なぜか縁結びの神様にお参りを(笑)。
 
後ろに見えているのは私でも妻でもありません
 
 1日は私の実家に行って、ご馳走をいただいた後、両親と我々の4人でボウリングへ→帰宅して麻雀、と遊び倒した(言うまでもないが、ボウリング、麻雀とも私が圧勝。ボウリングでは久々に150を出したが、頑張りすぎたか今は筋肉痛)。
   
林立する飲み物群(一部)とこれだけ引いても全景が入りきらないご馳走群(同)
 
 今日は妻の実家に行き、義母と義弟を連れ出してカラオケへ。4人で2時間は、やや消化不良気味ではあった(義母は調子がいいとマイクを離さない状態になる。そして、喜ぶべきことに、今日は彼女は概ね好調だった)が、十分楽しかった。
 
 我々は明日までは力一杯お休みである。撮りためたビデオ(正月ならではの演芸番組等)など観ながら、ゆったりと過ごしたい。