カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

回想

 昨日は妻の仕事納め。午後、京都駅まで私が出向き、仕事がはねた彼女とデートしてきた。
 まずは職場である甘味処でパフェとだんごを賞味。餡子が美味かったなあ。
  
 
 その後、バシカメに河岸を変え、ウィンドウショッピング…といっても、見ただけでなく、本当の買物もしたが。
 買ったのはコレ(うまく撮れず)。簡便でよい感じである。
 
 外付けのDVDドライブ(BUFFALOのDVSM-PC58U2V-SV)。メディア(DVD-R)を含めて4,000円ほど。Let'snoteのリカバリディスク作成用にというのが主目的だが、どうしてもディスクに焼かねば、という場合(自分自身はないが、学校では結構そういう場面がある)に活躍してくれるはずと思って購入。
 
 見ただけの方は、掃除機・冷蔵庫・洗濯などのシロモノ家電。引越し(どうなるか分からんが)に備えて、研究しておこうと(世の中進んでおり、シロモノといえども侮れない)。
 
 バシカメからバスで帰宅。バス停で、オレンジ色の京都タワーが見えたのでパチリ(日によって色が変わるのだろうか)。
 
 
 バスでは空間に余裕があったので、Let'snoteでモバイルを試してみたら、何とこんな数字が。これはスゴい。
 
 
 さて、個人的にも世の中的にも、まことにいろいろなことがあった2011年が終わる。

 「世の中」の方はいうまでもなく3.11であるが、以下は「個人的」の方だけ。
 今年、終わりと始まりというエントリーをした(こちら)が、まさにそういうことを多く感じた1年であった。

終わったもの 始まったもの
単身赴任生活 2人の楽しく幸せな生活
真っ赤なオープンカー オレンジ号
実家の愛犬マリー ハナちゃん
特例民法法人専任職員 公益財団法人役員
なんでもできるスマートフォン シンプルなメール・通話専用機
司試受験をともに戦ったLaVie  新相棒Let'snote J10

 もちろん、この他にも多くが変わった*1
 
 クルマを替え、慣らしと称していろんな場所へと走った。○○を食いに××へ、という若かりし頃やったような無茶もしたなあ。うどん→香川、ラーメン→和歌山、そば→長野、回転寿司→富山などなど。道後温泉出雲大社宍道湖など、観光地へも行った(京都市内に腐るほどある○○寺の類へは一度も行っていない(笑))。2府21県を走破した(走行距離は9カ月強で約9,200kmにとどまったが)。
 
 こうしてみると、忙しい(瞬間風速だが、日10コマ、週38コマの授業を担当したことがあった)中を縫って、動いている。動くことは精神衛生上大変よろしい、というのは、司試受験中に強く思ったことである。
 
 お陰様でこのように、今年も元気に楽しく健康に、一年を過ごすことができた(そういえば、おたふく風邪に罹ったりしたけれど)。
 
 来年は辰年、私は年男ということになる。また、48歳のことを“桑年”と称することがあるそう(桑の字の旧字体「桒」は、分解すると十が4つと八に分けられることから)だが、名字に桑の字が入っている私としては、俺の年だなと思ったりもする。何とか良い年にしたいものである。
 
 最後に恒例の数時関係で今年のエントリーを締めることとしたい。

タバコ 頭痛薬
今年 118箱  295回=162日
10年 112箱  287回=175日
09年 118箱  408回=209日
08年 124箱  408回=203日
07年 180箱  247回
06年 210箱  290回
05年 209箱  276回
04年 233箱  217回
03年 240箱  240回

 タバコはやや増えた(反省)。頭痛は回数は増えたものの日数は減った(しかし未だ年間44%が“頭痛の日”である)。なお、95年から、大晦日に体重測定しているのだが、今年は過去最軽量(妻も。2人の合計は102.2kgであった)。単身赴任で落ちた体重が戻ってしまったので、秋から自転車をやめて徒歩通勤としたのが奏功したか。
 
 *では皆さま、どうぞよいお年をお迎えください

*1:因みに、私の人生における“継続”は以下(おそらくこの程度)。28年…休まず記録し続けている日記(継続中)、27年強…喫煙歴(週単位で何度か禁煙期間アリ)、22年弱…結婚生活(継続中)、18年半…前の愛車維持(終了)、8年半…司法試験受験(終了)