よたよたの京都移住週記

日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるよたよたの京都移住記

「汗」

 このお正月は、近場の温泉に一泊ドライブの予定であった。が、天気予報によるとどうやら大荒れの模様。タイヤを替えていないので、(まあ大丈夫だろうとは思うが)雪道になってしまうとマズい。ということで、ホテルをキャンセルし、昨日そっち方面にドライブし、日帰りで温泉に入ってきた。
 高速道路もタダ(無料化実験中)だったし、ドライブ日和で楽しかった。温泉も雰囲気のある建物で、お湯もなかなかいい感じだった。
 
 
 さて、人生初の単身赴任生活を送った2010年もあと1日強で終わる。例の“今年の漢字”は「」だったようだが、私の1年を漢字とともに振り返ってみる。
 
 冬はまだ札幌にいた。春の京都行きが決まっていたので、身辺整理?を考え始め、長いこと保留していた背中の粉瘤除去手術を決行。また、やはり春からの新生活を考えてヒゲを剃らないことにした(服用している薬の副作用で、毎日の髭剃りが辛い)。しばらくご無沙汰になるだろうからと、旭川の友人を訪ねたり、札幌ラーメンを毎週食ったりもした。…この辺は「」かな。
 春には予定通り京都へ引っ越しし(よれよれの)京都単身生活がスタート。梅雨明けまで猛烈に働いた。8年半の受験生活の苦しさに比べればどうということもなかったはずだが、当時は毎日フラフラだった。「」であった。
 梅雨が明けるとクソ暑い夏。殺人的な忙しさは一段落ついたが、暑さとエアコンでヘロヘロとなった。しかし、夏休みは車を取りに帰道し、京都までドライブ。途中、懐かしい金太郎温泉にも寄り、リフレッシュさせてもらった。夏は「」で決まり。
 なかなか涼しくならなかったが、10月下旬ぐらいから急に寒くなった。11月の誕生日には学生が誘ってくれて嬉しかった。学校の創立記念パーティでは、10年ぶりに以前の同僚とも再会した。秋から冬になって、やっと少し落ち着いて動けるようになったかな。ということでこの頃は「」か。
 年間通して何か一字だけ、ということであれば「」かな。よく働いたし、独りで生きることも私にとっては大変なことであった(体重も激減)。
 今年購入したものとしては、ノートパソコン(5/2…こちら参照)、デルソルのバッテリ(6/13…18年で4回目?)、歯(12/9…お陰さまで入れ歯は避けられました)、バリカン(12/28…数年以上前に購入しバッテリが×。今年だけでも50回ほど散髪)。そしてもちろん、HONDA FIT1500RS/6MT(こちら参照)である。
 
 最後に年末恒例のタバコ及び頭痛薬のデータを(数字は今日現在)。タバコは値上げ前にまとめ買いしたので、410円になってからは一度も買っていない。本当に限界ギリギリまで減っているのだが、値段を考えると、来年はより減らさねばなるまい…アルコールとの不公平感が募る(怒)。頭痛は京都に来て激減した…“頭痛の日”は2日に1回以下!である(嬉)。

タバコ 頭痛薬
今年 112箱 287回=175日
09年 118箱 408回=209日
08年 124箱 408回=203日
07年 180箱 247回
06年 210箱 290回
05年 209箱 276回
04年 233箱 217回
03年 240箱 240回

 
 *それでは皆さま、どうぞよいお年を。