カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

コロナ元年大晦日

 大晦日である。誰も経験したことのない、空前絶後 の1年が今日で終わる。終わるのは2020年=令和2年なのであるが、それはすなわちコロナ元年であった。年が明けるとコロナ2年というわけである。

 

 “長期戦” になると言われているが、長期というのはどのぐらいなのであろうか(すでに相当長期である*1)。

 

 「あの頃は大変だったよね」-「いつ頃だっけ?」

 「世界中でマスクをしていたんだよ」-「まさか(笑)」

 

 …こんな会話がされるのは、数年後か数十年後か。

 

 

 95年阪神淡路大震災の際*2、二度とこんな惨状を目にすることもないだろう。しっかりと記憶に焼き付けておかなければ、と真剣にニュースを観た。

 01年アメリ同時多発テロ*3では、(地震とは性質が異なるが)さらに凄まじい光景を、しかもリアルタイムで目の当たりにして、こんなことがあるなんて、と震えた。

 11年東日本大震災*4は、さらに大きな衝撃であった。文字どおり筆舌に尽くしがたい大惨事である。95年と01年のショックを思い出しながら、未曽有の災害を胸に刻んだ。

 

 そして今年である。地震やテロと違って、衝撃的な映像があるわけではないが、コトは形容のしようがないほど重大であり深刻である。戦争だってここまで <全世界が巻き込まれる> ものではないかもしれない。全世界がパニック になるなどということがあるとは思いもしなかった。

 

  

 パニックの中で人は気づく。実は幸せだったことに。そしてその幸せは、多くの奇跡に支えられていることに。

 

 

 

 

 それでは皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。来年が幸せな年になりますように。

 

 

*恒例の頭痛薬関係の数字を載せときます

 ぐっと減りました。9月いっぱいで喫煙者生活にピリオドを打ったことが関係しているのかもしれません

    頭痛薬
 今年  475回=225日
 19年  719回=254日
 18年  630回=262日
 17年  353回=185日
 16年  526回=221日
 15年  618回=262日
 14年  411回=211日
 13年  556回=256日
 12年  417回=220日
 11年  295回=162日
 10年  287回=175日
 09年  408回=209日
 08年  408回=203日

 

 最後にお気に入りを。今年はブツではなく、景色にします。玄関上のガラスの氷紋。向こうに(微かに)見えるのは太鼓山スキー場。 

 f:id:kazaguruma-87:20201231142336j:plain

 

 

 ついでに先ほどいただいた年越しそばも。

 f:id:kazaguruma-87:20201231142342j:plain

 

 

 では、改めてよいお年を!

*1:今年も毎日欠かさず日記を書いたが、そこに “コロナ” の文字が初めて登場したのは2月のことだった

*2:当時は金沢に住んでおり、布団の中で揺れを感じた

*3:札幌でいかりや長介主演の火サスを観ていた

*4:京都で単身生活を送っていた。1週間後に妻が上洛予定であり、このまま会えないかも…などと思ったりした